目標を一つ達成して嬉しいというだけの話

2022年2月も残りわずか。

皆はいかがお過ごしであろうか。

俺は主にシャドウバースチャンピオンズバトルというゲームで遊び過ごしていた。

このゲーム、発売されたのは2020年の夏頃だったか秋頃だったかで、俺は確か2020年の秋頃にこれを購入したのだが、購入したまましばらくプレイしていなかった。

この2月、春からアニメシャドウバース第2弾が放送される楽しみから、プレイの意欲が沸き、やってみたわけだが…

かなりの難易度だった。

絶対クリアできねぇよこんなのと思うくらい、難しかった。

そんな訳でクリアすることが長期戦になると見越した俺はすかさず『シャドウバースチャンピオンズバトルを今月中にクリアする』という目標を立ち上げた。

そして昨日、なんとかクリアでき、いやぁ良かった良かったと。

難し過ぎていつどこで諦めてもおかしくないゲームだったのだが、俺はクリアした。

そう、珍しく俺は目標を達成したのだ。

このゲームをクリアしたことももちろん嬉しいが、掲げた目標を達成できたということが、むちゃくちゃに嬉しい。

目標を達成したということ自体が久しぶりというのもある。

以前の俺の目標達成は、去年の10月に行った『毎日動画投稿企画』なので、実に4ヶ月ぶりの目標達成となる。

毎月何かしらの目標を立てたりしているが、点で駄目なことが多いこの俺生輝利。

何かを諦めたり先延ばしにしたことの数知れず。

今回の『シャドウバースチャンピオンズバトルを今月中にクリアする』という目標も、本当に達成できるか微妙なところだった。

だけど俺はクリアした。

嬉しくないわけがない。

強大な強敵を倒したのと同じ気分。

――紛れもなく文字通り強敵を倒したのだが――

ゲームクリアで頭がクリアー。

次なる目標達成への意思も高まるというもの。

先月立てて、今月に実行するつもりでいたが結局辞めた『毎日歌ってみた動画投稿企画』という目標を3月に挑戦するつもりである。

『シャドウバースチャンピオンズバトル』でわかったのだが、何かを達成するのに重要なのは試行回数である。

信者衛門(加藤純一の信者の名称)としては金ネジキクリアの時点でちゃんとわかっておかなかったのが悔やまれるがそれはさておき。

諦めたり諦めそうになった目標も何回か試行回数を重ねていけば、達成に繋がるんじゃないかということだ。

柄にもなく俗な自己啓発的なことを言ってしまったが、まぁそんな感じのことを俺は思ったのだ。

3月に挑戦する目標は他にもあるのでご紹介しよう。

・レジェンズアルセウスクリア

このゲームも難易度が高いらしく、プレイする前から不安になっているのだが、できれば50時間以内にクリアしたい。

・新スマホを手に入れる

俺はニートなのでもちろん買うのは親。スマホ代は高いので買わない買うを決めるのも当然親になる。つまり買ってもらうためには説得が必要。元々1月にスマホ機種変の話が上がったのだが、俺のスマホの名義が親の名義のために機種変の手続きが上手くいかず、おざなりおなざりになってしまったやつのリベンジともいえる。

・部屋の掃除

去年の9月ぐらいから立てている目標だが、一向にできていない。部屋紹介動画に憧れているのでやりたいのだが部屋が汚すぎて見せれない。そんなにおもんなかったラノベや漫画をどうするかも悩んでいる。

ざっとこんなところだろうか。

所詮目標なので、絶対にやるぞ!という気はないし絶対にやる自信もないのだが、立てておくに越したことはない。気がする。

目標を立てて失敗したとき普通に凹むというデメリットがあるっちゃあるが、そんなことを言ってたら俺はもう何もできなくなってしまう。

それに。

それにである。

月の目標だけじゃなく、年の目標がある。

俺の弱点を克服するという目標ともう一つ。

相変わらず諦めたいけど諦められない目標。

『ラノベ1〜3冊分程のネット小説を投稿する』



では、今日はこの辺で筆をおかせてもらいます!

上の「この辺で筆をおかせてもらいます」っていう文、いつかネット小説を完結させたときの後書きで使いたい……!

ご視聴ありがとうございました。

チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!


…この締めの句、俗過ぎてダサいな。

なんで俺こんなのを貫こうとしてるんや




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?