30日後にLP案件を獲得するプログラミング日記~17日目~

今日からiSaraのコーディング模写やっていこうかなと思います。


本当はもっと模写をやんなきゃいけなかったんですが、勝手にオーガニックカフェのサイトを一人で作ってたら1日経ってました。

そろそろ身になる勉強をしなきゃと思って、重い腰を上げ、やっとiSaraのコーディングにかかります。それに先立って手書きでデザインカンプ書き出してみたんですけど、ざっと1時間ほどかかりました。量にしてみると、 A 4のプリントをニ分割にして、裏表2枚かかったので、 A 48ページあります。これは結構な量だと思ったんですが、金額にしてみるとたぶん5万円いかないんじゃないですかね。つまり、僕が今までやっていたバイトの時給が1000円だとして、50時間以内に作れたら、普通の飲食店バイトなどよりも割がいいということになります。そしてデザインカンプで1時間かかったので残り49時間ということになります。

他にも、お仕事を取るまでの時間、依頼者との調整の時間、待ち時間など諸々ありますが、まあ難しいことは考えず、全速力で一回作ってみたいなという風に思います。

iSaraのホームページは思っていたよりデザインが簡単でした。僕がお金を出して買った本にManaさんの「一冊ですべて身につく HTML & CSS Web デザイン入門講座」という本があるんですが、その本の内容で7割方つくれます。足りない部分は、ヘッダーの固定、そしてアコーディオン、後は右下のトップに戻るボタンぐらいかなと思います。あ、下にはみ出ている三角形は調べないとわからないです。ボーダー状に文字がかぶっている部分もあったんですが、これもポジションの fixedで なんとかなると思います。

セクションごとに分けるとすると、だいたい20項目あります。レスポンシブ化も合わせて、一項目2時間以内でおわさないと、飲食店バイトの方が割りがいいということになってしまいます。まあ、やる事に早くなって時間給が上がっていくものですが、最初のうちからあまりにも遅すぎると、やる気がなくなってしまうので、一項目2時間でレスポンシブまで終わらせるのを目標にやっていきましょう。40時間かけるとすると1日10時間でも4日、1日5時間で8日間かかります。今日が17日目なので、1日10時間だと21日目までには終わります。いや今日は、もうできないので、22日目までに終わることになります。22時までにおわせるように頑張りましょう。

ちなみに、この文章はGoogle documentの音声ツールで作りました。もっじがうつのが遅いんで、だいぶ楽です。精度もかなりいいんですが、言葉に詰まるのがもどかしいですね。


さあ、チャレンジも終盤戦。ヌルゲーかと思ってましたげ、そろそろ焦らんとやばいっすね。勉強でもなんでも、まだ余裕があると心のどこかで思っていると、ヒトは始めないものなので、自分をだましていきたいなと思ってます。では今日はこの辺で~。

noteと最近運命的な出会いをした大学生。アウトプットしているようで実はインプットのなっている。面白いnoteに会いたいがために毎日更新しています。