見出し画像

メンバーが「カフェ経営の夢」を叶える話

こんにちは。cafe.millennium(カフェミレニアム)のかすみです。
春休みが始まり、ミレニアムのメンバー達は各々挑戦を始めています。

そのなかでも、とりわけビックなイベントが3月にあるんです!
2023年の3月25日.26日に高円寺でミレニアムメンバーが
同大学の仲間3人と創るポップアップカフェが開店します◎

今回はそのメンバー、cafe.millenniumの店長であるトワちゃんのミレニアムでの活動と今回のカフェ開催の経緯をお話します。

cafe.millenniumの20歳店長、トワとの出会い


彼女は2022年の3月、cafe.millenniumのオープンから約1年弱。
将来カフェを開業したいという夢を叶えたいという思いをもって、お店に足を運んでくれました。

はじめは大人しく、周りの様子を伺っているような振る舞いをみせていた彼女は、今となっては圧倒的な行動量とパッションでお店を引っ張ってくれる存在となりました。

トワがつくる、美味しいごはんと笑顔の空間


トワちゃんはミレニアムの料理人&超ムードメーカー。
器用に仕事をこなしながら、常に周りを笑わせてくれる存在です。

彼女は大学で栄養学やフードマネジメント、食に関する社会問題の勉強をしていて、大好きな食に関する知識を生かしてメニュー開発をしたり、経理、メンバーのマネジメントをしたりと圧倒的なスピード×量でお店を支えてくれています。

トワちゃんが作ったコース料理.「自家製ローストビーフ」(撮影:アユミちゃん)
いつものトワ勉強ノート|「コスト計算メモ」

クリスマスに企画したコースディナーはトワちゃんがイベントの設計からメニュー開発、実際の調理まで手掛けました。
メニューのクオリティはもちろんのこと、彼女の凄いところは裏側の経理や地道な作業から目をそらさずに実行までこなせること。店を運営するにあたり必要な根気と実行力が備わっているからこそ、彼女を店長としてミレニアムを任せることにしました。

大学の仲間と創るカフェ開業に向けて

トワちゃんのユーモア溢れる発言はいつもみんなを笑顔にしてくれます。
常に面白いことを考え、様々な事柄に興味と関心をもっているので、急に「自分の曲つくる!」とか突拍子もないことを言い始めます(笑)

そんな彼女は柔軟な発想力と行動力を活かし、素敵なイベントを提案してくれたり、企画が決まればみんなと一緒に楽しみながら実行を進めてくれます。彼女のパワーは、ミレニアムをより魅力的な方向に導いてくれているんです。

cafe.millenniumで元気な挨拶が聞こえたら、それはきっとトワちゃんの声です^^(元気すぎる日は居酒屋??並の元気な声が聞こえます…汗汗)

トワちゃんのメニュー開発メモ

そんなトワちゃんの夢は冒頭で述べたとおり、「カフェを開くこと」でした。彼女はよくその夢を語ってくれていましたが、ミレニアムでの彼女の姿を見ているとしっかりその夢に近づくんだという熱意が伝わってくる場面が多くありました。
ミレニアムに入った当時19歳の彼女は、たった一年足らずで「夢」への大きな一歩を踏み出そうとしています。

今回の高円寺でのポップアップカフェ開催に至った経緯をトワちゃんに語ってもらいました。

2023/3/25.26(日)|Cometa @高円寺 開催!

今春ついに開催されるトワちゃん率いるポップアップカフェについて、
彼女からのメッセージを是非お読みください🌼

【ポップアップカフェ「Cometa」開催の経緯】

私たちは食べること、そして料理をすることが大好きです。
「カフェでアルバイトをするのではなく自分達でコンセプトからメニューまで全て1から考えた場所で誰かに美味しい、楽しいと感じる食体験を提供してみたいと思いカフェを開業しよう」と思いました。

【「Cometa」を通して「伝えたい想い」と「店名の由来」】

大学で食に関する勉強をする中で、フードロスや自給率の低下など日本における食の問題を知りました。食について学んでいる私達だからこそ、ただカフェでごはんやお菓子を出すだけでは物足りません。
「日本の食問題を若い人に知ってもらえるようなカフェにしよう」
と、決めました。そこで、目をつけたのが米粉でした。

米粉と規格外フルーツを使用したスイーツの提供をすることで、カフェという「場」をきっかけに食の問題の認知を高める活動もしたい!と考えました。
日本の食料自給率を上げることが期待されている米粉には可能性が溢れています。お菓子にして焼くともちもちになったり、揚げるとサクサクだったり...。そんな米粉の魅力をみなさんに知ってもらえたらいいな〜と思っています。

思いをおこめにこめて、名前は「Cometa(こめた)」です。
春らしい暖かみを感じられる空間と、ほっとするごはんやスイーツをご用意します☕

‪‪みなさんのご来店を心を「こめ」て、お待ちしてます🌾

「Cometa」もちもち桜シフォン|自家製猫のクッキー付き(撮影:トワちゃん)

ポップアップカフェの2日間は、食について学ぶ大学の同期と4人で運営するそうです。次々と発表されるメニューにわくわくが止まりません…!!

学生だからこその「学び」と「実現したい」を詰め込んだカフェ。
ひとつひとつに想いを込めて頑張る彼女たちから、きっとエネルギーを貰えるに違いありません。
3月25.26日。高円寺で沢山の人がハタチのCometaメンバーから「生きるパワー」をチャージしてくれたら嬉しいな~と願っています🌼

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございます。
私たち学生のちいさな挑戦が、誰かの「勇気ある一歩」を踏み出すきっかけになればいいなと願っています。私自身、誰かの後押しとなる存在でありたいと感じますし、それを実現するために生きる道を歩もうと思います。

学生で経営するcafe.millennium。この春、新たな仲間も探し中です。
この場に惹かれる子がもしいたら、是非とも声をかけてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?