見出し画像

負けから勝ちへ

2024年下半期が始まった。
正直上半期は色んなことに負けていたなと。。けれどたくさん経験した負けはいつか勝ちに繋がると私はすでに下半期が始まって2日で感じている。

先週、私は「雨」の天気予報を無視して傘を持たずに外に出た。外に出た時は雨が降る感じもなかったから。けれど天気予報が勝利し見事雨が降った。「やっぱり雨だったか〜」

昨日は曇り予報だった。でもなんとなく雨が降りそうで先週負けたことを思い出して傘を持って外に出た。電車の中で傘を持っているのは見る限り10人に1人。この勝負に勝てたら凄いぞとそんな変なことを考えてた(笑)そしたら本当に雨が降った。折り畳み傘では防げないほどの雨が降った。ついに私は勝った!!

そして今日、引っ越し準備をしていたら見覚えのないスマホのレンズの保護カバーを見つけた。なんとなく断捨離のためにもとりあえずつけてみた。家から出て駅につきスマホを落とした。嫌な予感がした。つけたばかりの保護カバーが割れた。きっとカバーをつけた安心感がどこかにあって気が緩んでいたのだ。バリバリになった保護カバーを外そうとして無理に剥がそうとしたら破片が指に刺さった。負けたーーー。。と思ったけれど私はカバーがないと思ったら携帯を落とさないように慎重に扱えるのだと気がつけた。またいつも通りに戻った。これは負けたから気づけたことなんだなと。

負けの経験が勝ちに繋がるなんてきっと1ヶ月前の自分だったら思えないだろうな。社会復帰まであと1ヶ月を切った。一度社会を離れてしまって私は負けたと思った。けどこの約3ヶ月の休みで色んな負けを経験して色んな勝ちに繋がること、繋げられることを知った。下半期の私はきっと強い。勝ち負けにこだわるというより勝ち負けにこだわってみたいというワクワクする気持ちの方が強いかな。本当私って変な感覚を持ってるよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?