見出し画像

おおきなかぶの絵の話

おおきなかぶの絵が好きです。大きなかぶが育っておじいさんが喜んでいるシーンとか、いぬがねこをよんできている間「やってらんねー」となっているシーンとか。
ところが、小学校一年生のこくごの教科書の「おおきなかぶ」は絵が違う!佐藤忠良なのに!

教科書の絵はニセモノ?と思って調べてみたら、下記の記載が見つかりました。

確かに佐藤忠良の絵ではあるが、福音館版『おおきなかぶ』の絵にほぼ忠実に再制作されたものである。

レファレンス協同データベース

こくごの教科書が右綴じ・縦型だから福音館版の絵を掲載すると、ページをめくる方向への展開性が失われてしまうから、判型に合わせて描き直したんですね。

しかし、判型による制約のために横方向への画面の展開性が減じているのは否めない。

レファレンス協同データベース

これは確かにそうかも。福音館版の躍動感が教科書版ではあまり感じられない気がします。
こくごの教科書って、再会とか、発見とかがあって結構面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?