見出し画像

今こそ、論語を、学べ⁉️

画像1

今年の、大河ドラマ。

国宝級のイケメン、事、

「吉沢亮@渋沢栄一」。

画像2

写真は、相も変わらず、関係無し笑

親一万円札王!

で、その、渋沢栄一論として、

「論語と武士道を、掲げていた、らしい」

画像3

孔子?が、掲げていた、今から約、2500年前。

私は学卒じゃないので、あんまり、詳しくはないのですが、中国思想を掲げるなら、

「論語に、学べ、らしいよ説」

画像4

調べてみると、思想だけではなく、哲学とかと、繋がるものなんですかね?

「リーダー論」


には、欠かせない?みたいですね。

画像5

はてなブログには、以前、リーダー論を書いた事が、あるのですが、私が思うリーダーは、優しさや、弱さを見せられる人と、勝手に思っております。

強くなければリーダーじゃないんじゃなく、気が強いとかじゃ、ダメなんじゃないかと。

論語とか、あんまり存じてなかったのですが、最近、いろいろ、調べものしていたら、帰化した元、中国人の方が書いた著書に、辿り着きまして。

それで、本日、何気なく、ネット検索したら、

「渋沢栄一に、辿り着いた。たまたま」。

画像6

民間の資格で、

「論語認定講師」


と、言うものがあるらしく、講義を受けて、受験して、認定証を頂けるみたいですね。

…民間資格か。

「やってみっかな」

画像7

なんか、実践(現場)で、生かせそうだし、おべんきょしたいし。

令和を生きる上で、役にたちそうな、気がするし。

画像8

人生、一生、

「挑戦と、勉強、ですな」

サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏