見出し画像

3.11。10年目の、追悼。

画像1

車窓から、こんにちは。

思えば、10年前の、「あの日」も、

「車、運転、していた」。

画像2

14時46分、

「その時は、起きた」。

画像3

小田急相模原~、下道で、店舗に戻る途中、まだ、圏央道、新東名の、作り途中だった、高速高架下の、16号線。

ほんとに車が、動かなくて、死ぬかと思いました。

地震が、来た、その時は、ちょうど、相模大野~小田急相模原の間の、相模女子大学の、前の道。

なんか、揺れが、普通じゃないなと、思って、停止して。

近くを歩く、ベビーカー👶🚼️を押す、ママも、一瞬で止まり、会社員風の方達も、足を止め、グラグラ揺れる、標識⛔️。

んんん?

…こりゃ、やはり、普通じゃないぞ?

…と、止まり、止まり、進み。

予定より、遅くなっちまう!と、急いで店舗に帰ろうと、車を走らせたら…

↑上記に、戻る。と、言う流れ。

4時5時間かかり、戻ると、真っ暗な道‼️

停電🔦じゃん‼️

警察誘導してんじゃん‼️

と、やっと、事故もなく、無事に店舗帰着。

みんなも、ぞろぞろ戻り、ガス入れ行こうと、スタンド…

「閉まってやがる❗️」


その上、暗い中、渋滞&🚗🚗🚗⚡️人がぞろぞろ歩いている❗️

後で、分かった事。

「首都圏、停電&地震の為、電車全て止まっていました」。

画像4

品川で働く友達が、

「品川から家まで、歩いたよぉ~ぅ😭」


と、言っていました。

会社の仲間達も、同じ事言っていました。

地元、停電だらけ。

月が美しい✨美しい✨

停電🔦すると、星が凄くキレイに見えるんですねぇ…

「それだけ、都会は、電気使い過ぎ」

画像5

おうち帰ったら、やはり、停電。

物も、少し散乱。

当時まだ、結婚していたので、住家は、新築だった為、戸棚のロックがかかって閉まって開かず。

新築マンション理解していなく、奇しくも、元旦那が、教えてくれました。

画像6

家族も、友達も、家散乱していたけれど、みんな無事でした。

ただ、私と旦那は、同じ意見で、私は、確信と、確定。

「良かった。家にいなくて。仕事してて」。

画像7

私は、確定。

「この人とは、肩を並べ、手を取り合って、生きて行く事は、この先ないな」。


と。

画像8

「線路は続くよどこまでも」

「男と女は深くて長い川」

画像9

当たりまえだが、

「気持ち、一緒じゃなきゃ、むりだわな、それ」。

画像10

南海トラフ。

「来ないで‼️切実に❗️」

サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏