見出し画像

2022年春さんぽ②

いちばんのおきにいり

桜の盛りを少し過ぎて、お散歩中に見かけた花々の記録。
紫と黄色と白(薄紫)の三色スミレが好きです。
もともと捕色が好きなので紫と黄色の組み合わせもお気に入りなのですが、かわいらしさと上品さが共存してて、見かけるとあぁ春だなぁと実感します。

鮮やか!

ビオラ(パンジー)は本当にさまざまな色があって、近所を軽く散歩してるだけでも「ひとつとして同じ色柄のものはないのではないか?」と思えるくらい。ビオラが咲くと一気に景色がカラフルになる。
それにエディブルフラワーとしてお菓子などにも使われるので、春先は映えスイーツでもけっこう見かけますね。
お高くて手が出ないけど一度食べてみたい、スミレの花の砂糖漬け。


今年は鮮やかな黄色によく目が吸い寄せられました。

今年初めて見かけて感動した、うさ耳みたいな形のビオラ。
下側もハートっぽくてかわいい。
うさ耳的なところにもうっすら紫の斑点

「うさぎ型ビオラ」なるものがあるそうです。
品種名がめちゃめちゃ乙女チックだ…↓


実際は赤やらオレンジやら白やら黒やらピンクやら、本当にいろいろあったのですが、ここでは黄色と青紫系を抜粋。

眩しい。こういう鮮やかな黄色!のシャツワンピが欲しい…
探しても少しくすんだマスタード色しか見つからない



足元に咲いている小さな青い花もすき。
雑草なのでなかなか綺麗な群生地には辿り着けないのだけど。

地面に落ちた白いハナモモと
ワスレナグサ(たぶん)とオオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリとネモフィラはよく似ているけど別物。
ベロニカオックスフォードブルー?かな?


カラスノエンドウ
葉っぱの形とくるくるのヒゲがおもしろい
大ぶりなニホンタンポポが好き。
ほとんど散っちゃってるけど綿毛も大好き。
一面たんぽぽの花畑に行ってみたい…

ナズナ(ぺんぺん草)のささやかな白い花とハート型の葉っぱも好きです。
…がやはり綺麗に咲いてるところを撮るのは地味に難しい。
近所だとだいたい車道横の街路樹の根っこに生えている。


これらの写真を撮っていた日の翌日くらいから
夏!!!てかんじの日差しになり、気軽にお散歩が難しくなりました。
春、ほんとに一瞬で過ぎますね…
ずっと憂鬱なニュースが続いているので、風に吹かれながら歩き回るのはいい気分転換になったのですが。
次はどこへ行こうか。


こないだまで桜が咲いてた夙川にはもう鯉のぼりが泳いでいる



サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!