見出し画像

カットイラスト - 高校英語の教科書『Amity』

高校英語の教科書のカットイラストを担当いたしました。

文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用
『Amity English Logic and Expression Ⅰ』

刊:開隆堂
発売日:2022/02/10


ご依頼

タッチを変えて2種類のカットイラスト
  ↓
・背景付きのカット:4点
・キャラクター中心のカット:17点(この記事で紹介)

・納期:約1ヶ月

今回はこちら↑のタッチを参考にオーダーいただきました。

英語の問題文を説明するシチュエーション、
登場人物の性格や性別などを事前にご指定いただきキャラメイクしました。


ラフスケッチ

・メインキャラクターは高校生の男女4人
・全員が学生服でなく私服

「あやの」:少し派手めで、クラスの中心にいるような女子。
「純」:スポーツは得意だけど勉強が苦手な、お調子者の男子。
「美咲」:学級委員をつとめる、少しおとなしめの女子。
「ハリー」:白人のアメリカ人男子。明るめの髪色に青か緑の目。

「あやの」ちゃんだけ服装が二転三転しました。
女の子に鮮やかなカラータイツを履かせるのが大好きなのですが、教科書に載せるにはちょっと色がキツすぎたらしく…最終的にはトップスに赤がくるかんじで落ち着きました。
バストアップのカットもあるので、上が赤い方が印象は強めになりますしね。

私は最初にある程度の方向性が定まっている方が描きやすいタイプなので、キャラクターの全身を先にざっくり決めました。
「あやの」は鮮やかな赤、「純」はショッキングピンク、「美咲」は緑、「ハリー」は山吹色…とだいたいのイメージカラーを設定して、パッと見でキャラ立ちがわかりやすくなるように。
またシルエットだけでキャラを判別できるようにも意識しました


完成(大小合わせて17点)

このまん丸お目めのタッチは、人によっては「怖い」と感じるようなので(目の中にハイライトもないし)お仕事イラストでは扱いづらいのかな…となんとなく思っていたのですが、お声がけいただけてとても嬉しかったです。
なるべくカラフルで楽しい感じに!と意識しながら描きました。
学生の皆さんにも楽しんでいただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします!



サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!