見出し画像

「オレンジポマンダー」

メリークリスマス。

「オレンジポマンダー」とはオレンジにクローブを刺して乾燥させた「香りの魔除け」。
西洋ではクリスマスの風物詩なのだとか。
ドライフルーツを飾ったツリーやリースもかわいらしいですよね。特にスライスオレンジはステンドグラスみたいにキラキラして綺麗です。
オレンジ以外にリンゴなどで作ることもあるようです。「フルーツポマンダー」、あるいは単に「ポマンダー」とも。

初見では「かわいいような気持ち悪いような絶妙なラインだな」と思ってしまいましたが。しかしそういうのに惹かれてしまう。
(集合体恐怖症の人にはちょっと怖いかも…)


これを知ったきっかけはルピシアの店頭にあった紅茶缶でした。

語源はフランス語で「琥珀のリンゴ」を意味する pomme d'ambre なのだそうな。なんかかっこいい。

また、オレンジに赤いリボンを巻いて蝋燭を刺した「クリスティングル(Christingle)」というものも↓

柑橘系の果物は太陽の象徴。
冬は特に恋しくなるのかもしれません。みかん美味しい。


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!