見出し画像

【感謝】noteの繋がりってすごい👏 Expoを使います。

こんにちは!「1年後起業する人」です!

サムネ?の画像ですが、GPTsのPhotorealisticGPTに「感謝の気持ちを伝える可愛いイラストを作成して」と伝えて何度か調整したらこうなりました(笑)

このキャラクター使っていこうかな…(笑)


ということで本題。
前回投稿した記事にnote初のコメントをいただきまして…

簡単にいうと、
「アプリ開発にReact Nativeを使う!」と言ったところ、
Expo使うといいよ!」という内容のコメントが来ました。

しかも丁寧に解説までいただいて、、、(圧倒的感謝)

調べてみるとExpoってめちゃくちゃ便利!!


Expoとは

Expoは、React Nativeアプリの開発を簡素化するためのツールセットとプラットフォームを提供するフレームワークです。Expoを使用することで、設定やビルドプロセスを大幅に簡略化し、デバッグやテスト、デプロイの効率を向上させることができます。

Expoの主な特徴

  1. 簡単なセットアップ:

    • Expo CLIを使えば、すぐにReact Nativeアプリをセットアップできます。

    • 複雑なネイティブモジュールの設定を省略できるため、開発の初期段階でのハードルが低い。

  2. 強力なデバッグツール:

    • Expo Go: モバイルデバイス上でアプリを即座にプレビューできるアプリ。デバッグとテストがリアルタイムで行える。

  3. ビルドとデプロイの自動化:

    • EAS (Expo Application Services): 簡単にiOSとAndroidのビルドをクラウド上で行い、App StoreやGoogle Playにデプロイできる。

    • 無料プランでも月30回(うちiOSは15回)ビルド可能。

  4. 豊富なライブラリ:

    • Expo SDKには、カメラ、位置情報、センサー、プッシュ通知など、多くの一般的なモジュールが含まれており、追加の設定なしで利用可能。

  5. 互換性の保証:

    • Expoを使用することで、React Nativeとネイティブコードの互換性問題を最小限に抑えられる。

ついでにわかりやすいQiitaの記事も発見したので共有。

はい、使っていきます。

「noteなんて投稿せずに黙々やっていくぞ」という感じだったのですが、
まだ初心者の自分にもこんなに教えていただけて、、、

noteってこういう使い方があったんですね…!

本当にありがとうございます。

感謝と使用ツール追加の報告noteでした。

以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?