見出し画像

✳︎ 1/8キャベツ焼き〜魔女の考察✳︎

1/8に切ったキャベツをフライパンに入れ
火にかけて放置、
何度でも作りたくなる「1/8キャベツ焼き」

キャベツ丸ごとを3回切ると1/8になる。
まず半分で1/2、その半分で1/4、でもう1度。

1/2カットが1つ、1/4カットが1つ、1/8カットが2つになる。
切れてる?

その1/8に切ったキャベツを軽く油をしいたフライパンに並べる。
1切れでもいいけどね。
でフタをして、コンロに置いて火をつける。
火加減は中火くらい。。か、少し弱めかな。

そのまま放置。10分くらい。
もっとながくてもいい、まぁお好みで。
キャベツの水分で蒸し焼きになる。

下の面は焦げて香ばしい、上は柔らか〜〜く甘い。

お皿に盛って、お好みの味で。。。

塩胡椒ふっただけのシンプルなのもいい。
それにオリーブオイルたらしたり。。


バターもいいな。
バター醤油とか。

ソースもたまにいい、ケチャップとか。。

生姜醤油もいいかもしれない、
やった事ないけど。。。
きっと味噌もいいだろうなぁ。味噌バターとか。。


去年から作り始めた1/8キャベツ焼き。
去年は裏返して両面焼いてたけどね、
メンドーだし、見た目イマイチかなぁ。。と
片面だけ焼きにしてみた。

どっちでもいいかな。

これからの季節、
キャベツが安くなって水分が多くなる頃、
おすすめのメニュー。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はパン!

・草パン、ローズマリーパン
〜チーズトースト、バタートースト
・ナッツとドライフルーツのパン
・キャベツ焼き
・ほうれん草とコーン焼き

・バナナラッシー
・レモンソーダ


◇夜は中華風

・餃子
〜豚と鶏ミックス、キャベツバージョン

・炒飯
〜湯煎煮鶏胸肉、塩キノコ(黒舞茸)、玉ねぎ、コーン、竹輪、ほうれん草など

・お味噌汁
〜サツマイモ、里芋、昆布

・椎茸煮〜佃煮的

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #草パン #ソラミミPAN #餃子 #炒飯 #キャベツ焼き #バナナラッシー  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`