見出し画像

✳︎沖縄的天ぷら〜魔女の考察✳︎

ブダイを頂いたので
思いついて、作った沖縄的天ぷら

沖縄では、おやつのようにお茶請けにも
天ぷらと呼ばれるフリッターっぽいのが出てきた

小指ほどのサイズで、
中身は白身魚だったり、アオサだったり。

軽くて、ホイホイ食べられる。
スナック菓子みたいに後をひく。

スナック菓子よりかなりジョウトウさ〜。


水は入れないで、玉子で生地を作るんだよ。
と教えてもらった。

昨日の生地は
玉子といて、粉入れる時まちがえて片栗粉入れてしまった。
3秒くらい悩んだけど、そこへ小麦粉も入れて、
あと炭酸水入れてのばした。

久々の沖縄的天ぷら、
なかは、ブダイと里芋

ふふふ。
また作ろう。

今度はアオサ。。。(海苔でいいか)も。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は蒸しパン三昧

・蒸しパン
〜全粒粉の生地で、サツマイモをペーストにして砂糖を混ぜた餡と、リンゴ煮を入れたの
〜薄力粉にベーキングパウダー入れた生地で、前の日の残りに塩キノコ(黒舞茸)と玉ねぎを混ぜた餡を入れて肉まん風の
〜サツマイモ餡とリンゴ煮をのせて蒸し焼きにしてみたの

・レモンソーダ

◇夜は沖縄的天ぷらとか

・沖縄的天ぷら
〜ブダイ、里芋

・塩キャベツ
〜キャベツ、塩、すり胡麻、ガラスープ素、白だし醤油、ガーリックスパイス塩、胡麻油〜牛角の塩キャベツのオマージュ

・クルミ炊き込みご飯
〜塩キノコ、雑穀入り

・ワカメのお汁

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #蒸しパン #沖縄 #天ぷら #ブダイ #クルミ炊き込みご飯 #クルミ #胡桃 #塩キャベツ #牛角  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`