見出し画像

✳︎ポテトサラダの塩味酸味甘味について〜魔女の考察✳︎

ポテトサラダ、我が家の人気のメニュー。
昨夜も作った。

毎回少しずつチガウ。
入っているものとか、味付けに使ってるものとか。。

毎回同じところもある。

・たいてい芋は丸ごと蒸して皮をむく
〜芋の美味しさが味わえる気がするから〜定番ジャガイモ、たまにサツマイモ、混ぜても単独でも、里芋は単独希望〜カボチャは切って皮付きで蒸す。

・出来うる限り入れたい茹で玉子

・何か塩味、旨味のあるものを入れたい
〜ハム、ツナ、チーズなど

・入れがち塩もみ野菜
〜キュウリはやっぱり良く合う、無いこと多いけど。よく使うのは玉ねぎ薄切りか、あらいみじん切りで。

・何か甘味のあるものを入れたい近頃
〜レモンジャム最高だった、マーマレード、金柑煮など柑橘系の甘いのよく合う、いちごジャム、リンゴ、キウイはそのままでも、レーズンやデーツ、プルーンなどのドライフルーツもいいね。コーンもここか。

・酸味の調味料を使う
〜酢ならリンゴ酢が柔らかくていいかな、レモン汁はフレッシュならなお良い、果肉も場合によって入れる。プレーンヨーグルトも人気(すぐに食べ切る時限定)、あとは定番安定のマヨネーズ。

・塩味、スパイスなど
〜塩、スパイスハーブ塩、ブラックペッパー、気が向くとクミン、カルダモン、シナモン、ナツメグ、あと入れると気分上がる彩良いピンクペッパー。

・たまに入れるもの
〜ミックスビーンズ、芋が少ない時とかにも。ナッツ類砕いてトッピングしたり、歯触りが楽しい。パセリやパクチー、春菊など、香り爽やかで彩りもいいね。

それまで入れたことはなかった、レモンジャムをある日入れた。
娘さまに送った自家製レモンジャムをポテトサラダに入れた、美味しかったと報告があったから。。。

ホントによく合って美味しかった。

目から鱗の使い方。

味が濃くて使い方選ぶなぁ。。
と思っていたレモンジャムだったので嬉しかったな。
それから我が家のポテトサラダにはレモンジャムが入った、無くなるまで。

入れないと寂しい気して、無くなってからは
マーマレードや、金柑煮とか入れた。
いちごジャムも。

酸味の強い方が合う気がした。
いちごジャムもレモンがきいてた方がいい、赤いのも可愛い。。

ポテトサラダは
旨味な塩味と、爽やかな酸味の中に
ところどころに散る甘味〜甘酸っぱ味〜が良いなぁ。。。

と近頃は思うようになった。

前は甘味要る?って思っていたんだけどね。


✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は定食的

・真鰯の丸干し
・レタス、トマト、バナナ蜂蜜ヨーグルト
・お味噌汁
〜里芋、ワカメ、舞茸、ねぎ
・炊き立て雑穀ご飯
・高菜漬け、新生姜甘酢漬け
・リンゴ


◇おやつ
・14草クッキー


◇夜は丼

・蒸し鶏と青菜炒めの丼
〜鶏胸肉蒸し、胡麻味噌だれ、小松菜ちくわ炒め、新生姜甘酢漬け
・ポテトサラダ
〜ジャガイモ、サツマイモ、リンゴ、ハム、リンゴ酢、レモン汁、スパイス塩、マヨネーズ
・ワカメのおすまし

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #ポテトサラダ #定食 #レモンジャム #草クッキー #ソラミミPAN

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`