見出し画像

更新が途絶えての近況報告!


更新を怠ってしまっていたが、空手もどうにか続けながら、なんとか元気に生きている。
記録に残したい事が2つある。

1つ目
眼精疲労がひどく、親指シフトの飛鳥配列を取り入れた。
正直全然うまくいってない。
かえうちを買ってみたが、(かえうちは素晴らしい!)仕事でまだ使えるレベルではない。
キーボードにテープで対応した文字貼ったりと限界まで親指シフトを軸にして行っている。
文字探し迷子になった時は、何とかローマ字入力は頭が混乱せずに出来てきている

2つ目
今更すぎるが、Apple音声入力はかなり良い。Googleアシスタントも悪くないけど。

特に、ブログを自分だけ向けに、描きたい方はAppleの音声入力がオススメだ。
ここまで改行と見直し合わせて大体2分もかかかっていない。(この後にもちろん見直しで一部手直しは入れましたが、)

というのも、ある程度予想変換を残しておいてくれるから見直し時に無駄がない。
そして、記号も打てる。
(…=てんてんてん、?=はてな、'=クオーテーション(=超カタカナ発音で認識する)
サッと言って、サッと出て来る。音声入力意外となんでもできるのだ。)

アウトプットのなかでも、‘言語化'していく事は、きっちり当てはめめていく事が簡単ではないが、細切れの時間でも、残しやすく確認がしやすい方法だと思う。
アウトプットをトレーニングと自覚してしてる人に関しては、ご自身の得たい成果から逆算して方法の選定をしていってもらう事が、とても重要かと思いますが、
純粋に自分の何らかの技術を言語化しておきたい人にとっては、素早さという点でかなり魅力的であるという事を聞いたりはした事があったが、
今回私も身をもって体験し、導入しない手はないのではないだろうか?
と考えるようになっている。

ぼちぼちは私も頑張っているものの、
とてつもなくがんばっている友人の姿には、学生の頃から変わらず自分に刺激をもらっている。
フロントランナーに敬意を持ちつつ、マイペースにしか頑張れない自分を奮い立たせなくてはな。
以上!近況報告!


記事によっての差が激しいので、サポート頂けますと徐々に良くなっていくかと思いますので、よろしくお願い致します。