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現代絵画同好会

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現代絵画にまつわる自筆のテキストをまとめていきます
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記事一覧

大槻英世 ​​山田はじめ 二人展: Still-Work

大槻英世 ​​山田はじめ 二人展 『Still-Work』 2024.8.17(Sat)〜9.1(Sun) Closed Mon, Tue…

山田 はじめ
3か月前
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絵画の制作理論その1の補足: 偶然の平均化と複数作品のチャーハン化

その1では画面を多層化する際の失敗例として情報量の飽和を例に出したが、戦略的に情報量を飽…

山田 はじめ
7か月前
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絵画の制作理論その1:多層的な画面とゲシュタルトの法則

ゲシュタルトの法則を知っているだろうか。 人間の眼と脳は、視覚的な情報をグループ分けして…

山田 はじめ
7か月前
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現代絵画とRTA:ゲームの再定義

現代絵画はよく分からない:現代絵画、中でも抽象画やミニマルアートと呼ばれる作品をほとんど…

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前衛絵画としてのウォーホル作品 その3:アイデアとアイデンティティ

その1:抽象画的発想によって描かれた具象画 その2:全てを受け入れ、作品化する ここまで…

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前衛絵画としてのウォーホル作品 その2:全てを受け入れ、作品化する

その1:抽象画的発想によって描かれた具象画 ウォーホル作品における偶然性 ウォーホルはシ…

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前衛絵画としてのウォーホル作品 その1:抽象画的発想によって描かれた具象画

アンディ・ウォーホルの作品解説は世の中に無数に存在し、ウォーホルの発言、思想、評価のされ方、人間関係、現在のオークション価格など、様々な情報を知ることができる。 だが、それらを読んでもいまだに納得できず、こんな疑問を持つ人もいるのではないだろうか:ウォーホル作品は本当にいい絵と言えるのか?大衆に媚びた結果、人脈やメディアの力で実力以上の評価を受けているだけではないか? しかし結論から言えば、ウォーホルが極めて革新的なアーティストであったのは間違いない。そもそも彼が扱っていた

美術学習における最大の障壁:言語的理解不全

絶望のレトリック現代美術は、職人的な技巧を極めることよりも、アートという概念の拡張を重要…

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海外のアート系サイト巡回用のGoogle スプレッドシート

現代アートの本場は海外であるため、その情報の多くは英語で発信されている。その中から自分が…

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無表現主義:スクリーンとしてのキャラクター的肖像画

村上隆が現代アートの領域で探究しているアニメ・マンガ的キャラクター表現は、奇形化と言える…

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東京にあるアートギャラリーをGoogle Map上にマッピングしてみた件

東京にあるギャラリーの住所データをArtscape様とNAVITIME様のサイトより引っ張ってきて整形し…

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ゲルハルト・リヒター作品のキーワードは、Shine(シャイン・光・仮象)というよりSem…

英語の批評にはshineという単語が出てこない日本語のゲルハルト・リヒター批評では、シャイン…

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前衛の死と転生:懐古主義的なアートの方法論

アートにおける“現代”という概念の変化20世紀のコンテンポラリー・アートは、現状に対する不…

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ユアサエボシによるイメージの編集と演出

ユアサエボシとは、大正生まれのシュルレアリスムに影響を受けた三流画家という設定を持つ架空の人物、およびそれを演出しているアーティストである。ユアサは美術史の隙間に存在したかもしれない架空の作家史を創作し、彼が描いたという設定の絵画を制作している。 だがその一方で、彼は近代美術史に基づいた厳密なロールプレイ(役割演技)をする訳ではない。制作の方法論も一般的なシュルレアリスト像とは微妙に異なっている。 レトロな作風に見えるユアサの根底に流れている現代的感覚を、編集と演出というキー