見出し画像

蝉しぐれが、次第に薄れていく。【企画参加者記事紹介-3】

8月も半ばになりました。お盆も終わり、年末に向けてもうひと踏ん張りですね。


さて、こちらの企画も折り返しです。

参加を検討していた方も、もう参加した方のおかわり投稿もお待ちしています!

【夏の思い出エッセイ&ショートショート企画】

ショートショート部門は、わたしから感想を書かせていただきます✨✨


nekota ❄ペンギン・カフェさん「黄色い人形のチャイナブルー」

nekotaさんは、「ペンギン・カフェ」を舞台にした、大人の童話を書かれているクリエイターさんです。


こちらを一読していただくと、世界観が理解しやすいと思います!



まず、カクテルの講習会、いいなぁ〜〜と思いました✨✨

投薬の関係上、わたしはお酒を飲むことができませんが、昔音ゲー関連でカクテルを作っている方に、楽曲をイメージして作っていただいたことがあります😭


冒頭文からわくわくしながら読み進めると、カクテルのお題は「夏の思い出」。

トップバッターの肉屋のご主人は、若い頃の思い出話をしながら、カクテルを作った経緯を教えてくれます。


よくもまぁ、思い出から素敵なカクテルが作れること!!

肉屋のご主人の発想力に脱帽しつつ、丁寧なnekotaさんの描写により、繊細にカクテルが脳裏に思い浮かびました。


カフェにいるみんなのお話が暖かくて、とてもほっこりするお話でした!

nekotaさん、素敵な作品をありがとうございました💫


riraさん「向日葵が咲く庭」


企画主のriraさんが、2作目を書いてくださいました!!

まだまだ残暑が続くある日、主人公に訃報が。

誰かが亡くなることって、実感するまでに時間がかかりますよね。


わたしも先日、東京で暮らしていた曾祖母を亡くしました。

ですが、会ったことすらあるのかわからないため、実感があまりありませんでした。


ですが、こうやって世代が移り変わっていくことを考えると、胸がキュッと痛くなります。


きっと、主人公の母は、1番親しい人を亡くし、受け入れられなかったんだと思います。


そんな母を気遣い、主人公が起こした行動はとても心温まるものでした。

みんな、あなたを見守っているよ。



riraさん、感動するお話をありがとうございました😭


数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん「消える富士」

なにやら世間を騒がせているニュース。

なんと、富士山が消えるイリュージョン?!?!


本当に消えるのかなぁ…とドキドキしながら読み進めていくと…。



最後はまさかのどんでん返しで、山あり落ちありととても楽しんで読むことができました!!!

落ちがうまい!うますぎる!!と画面の前でニヤニヤしてしまいました笑


ストーリーのまとめ方がとても上手で読みやすく、わたしも創作する上でとても勉強になりました✨✨


数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん、素敵な作品をありがとうございます💫


KEROさん「2人だけの思い出旅行」

ん…?KEROさんらしからぬ雰囲気が漂う冒頭文。

読み進めていくと、なんだかアバンチュールのような香りが…。


KEROさんらしくない〜〜!!!とヒヤヒヤしながら更に読み進めていくと…。


最後はKEROさんらしい!!!!!!とほっこりするお話でした✨✨



オチが分かると、会話の節々がこんなにも微笑ましく思えるとは…。

KEROさんの巧みな文章テクニックに、ただただ脱帽です😭



相手が違うだけで、同じシチュエーションでもこんなに違ってみえるのだと、とても楽しく読ませていただきました!!


KEROさん、素敵な作品をありがとうございました💫


❄ ❄ ❄


紹介は以上になります!

まだまだ企画参加者募集中です✨✨

【応募要項】 
・夏の思い出を語ってください。忘れられない想い出、とっておきの思い出など、どんなものでもいいですが自分の思い出でお願いします。

・形式は可能ならエッセイ、あるいはエッセイぽいもの、ブログ風でもなんでも🆗です❗️(追記:エッセイとは...「自分の体験+感想や意見」な感じで、ゆるーくで大丈夫です)

・ヘッダー画像を夏らしいものにしてください。


ショートショート部門はこちら↓

【応募要項】
・夏をテーマに書いたショートストーリー
(夏祭り、海や花火、キャンプ、帰省した田舎などのシチュエーションだけでなく、スイカ🍉、かき氷🍧、など夏のアイテム🌽🎐🌻など、夏っぽかったら🆗です)

・ヘッダーはお好きな画像をお使いください。

・タイトルに【ショートショート】など入れてもらえると、わかりやすくて助かります。


❄共通【応募期間】

8月31日まで!!!!


❄共通【注意事項】

・#夏の想い出noteをハッシュタグにつけてください。(xuの夏祭り企画に参加した方は、お手数ですが統一のため、ハッシュタグをこちらに変更お願いいたします)

・この記事をリンクしてください。
(そうするとすぐriraさんに通知がきます)

・誰でも見れるように無料記事でお願いします。

・もし1日以内にriraさんから反応がない場合は気付いてないので、コメントで教えて頂けると助かります。


雨続きで夏が終わったかのように感じていますが、まだまだ企画は終わっていないので、ぜひ!!駆け込んでください!!!✨✨




※アイキャッチ画像に素敵なお写真をお借りしています。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?