見出し画像

イマーシブ・フォート東京を4倍楽しむコツ

イマーシブ・フォート東京とは、株式会社刀 代表取締役社長 森岡毅さんが企画した没入型アミューズメントパークです。
以前はヴィーナスフォートがあった、お台場跡地にできた「没入型体験施設」です。
この没入型とは、シャーロックホームズや、推しの子などの世界観に実際に入って、イベントを体験できるできます。
シャーロックホームズでは、目の前に役者さんたちが現れて、推理が展開していきます。自分も役の1人に入り込む体験ができます。

オススメポイント!


ここから、もうネタバレはしません!!!
楽しみ方のコツを事前に、お伝えします!

ポイント①事前にマップを印刷して、空間を把握しておく


前に巨大施設ヴィーナスフォートだったため、中はとても広いです。事前に場所を確認しておいたほうが、動きやすいです◎
イベント発生がいきなりありますので、通り抜けられる通路やトイレの場所を確認しておくことをおすすめします。素早い行動につながり、イベントをナイススポットで体験できることまちがいありません!
マップを見ても、ネタバレにはなりませんので、ご心配なく!

ポイント②スケジュールを組んでいどむ


HPには、事前にイベント発生の時間、イベント開始時間が書かれています。
タイムスケジュールを組んでいったほうが、イベントを取りこぼすことがありません。
所要時間も書かれています。
ディズニーランドの様に随時おこなっている、イベントばかりではありません。1日2回程しかないイベントもあります。
私たちは、1日チケットで、有料コンテンツを1つ、シャーロックホームズを入れました。
タイムスケジュールを作るのは、めんどくさいと思われる方は、おおまかに3つほど外したくイベントを事前に調べておくだけでも良いと思います。
加えて、1日通して、イベントのタイムスケジュールを作るメリットがフィナーレにあります。施設終了間近、最後のビックショーがあります。事前に昼間のイベントをクリアしておけば、フィナーレで伏線回収でストーリーを体験できるのです!大変ですが、達成感と充実感に満たされます◎
ぜひ、試してみて欲しいです!

ポイント③すべてを回るのは無理と理解しておく


ご飯の時間を取ったり、お手洗い、穏やかに過ごしてる間にも、どこかしらでイベントが発生、開始しています。
「行けなかった〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )くやしい〜」と思うと、楽しさが半減してしまいます。
「行けないイベントもある!また来た時にいこう!」と前向きに考えたいところです。
私たちも事前にタイムスケジュールを組んでも、7割のクリア率でした◎それでも、大満足です!

ポイント④キャストと仲良くなる


没入型アミューズメントメントパークということもあり、スタッフさんたちも個性豊かです。
各イベントを誘導するスタッフさん、迷っているお客さんを導いてくれるスタッフさん、劇の役者さん。
イマーシブルの強い「みんなが主役です」←勝手に私がつけました笑
私語厳禁以外の役者さんには、声をかけないようにしましょう。事前に説明があります。
街で気さくにいるスタッフさんとは、仲良くなっていろいろ話してください◎
有力情報を提供してくれます。
個人的には、リベンジャーズカフェの店員さんとフレンドリーに話せた時は「これぞ!!!イマーシブ!」を感じました。

ネタバレ…になってしまいますが、私と一緒に行ったお連れさんが、途中棄権した「ジャックザリッパー」について、話させてください。
なぜなら、それ程怖いイベントだからです。何が怖いのか…。
※ここから、ネタバレ。読み飛ばしてもらっても構いません。
洋風お化け屋敷です。爆音も鳴ります。
お子様や心臓の悪い方、おやけ屋敷が苦手な方は、お勧めしません。あまりに刺激が強いので、体調が悪くなる可能性があります。
事前の注意書きをよくお読みください。

以上が、イマーシブ・フォート東京を楽しむポイントです!ぜひ、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?