見出し画像

LINEのスケベ機能

こう呼んでいる、機能をご存知だろうか。

既読をつけなくても、内容を読むことができる機能だ。

既読をつけると返信しないといけない、既読無視は感じが悪い、そんな悩みを解消してくれる機能らしい。操作は、単純で読みたいメッセージを長押しするだけだ。

けど、こんな機能、恋愛には必要ないと感じる。

どんな時、必要とするのか。仕事のLINEを確認したいけど、返信返すような結果がない時や、今は気づかないでいたほうが賢明だなと感じた時に使用するのは、理解できる。

けど、なんで恋愛ではいらないと言うのか。恋愛は、分からないことを楽しむことだからである。既読をつけずに内容だけ把握して、時間をおいて返信する、俗にいう『駆け引き』だが。そんなことをする人がいるだろう。フフフ、私から言わせれば、そんな恋愛面白くも何ともない。返信が、きただけで十分である。今は、何でも検索、検索、検索である。恋愛ほど、検索してはいけない。けれど、返信する文面も検索して、返す人がいる。

成功例を真似て、恋愛するのは、バレーの試合を観てることが、実際プレーするより面白いと言っているのと同じである。そう、何もわかっていない。その考えで恋愛を成功させようと思っている、スタンスに間違いがある。

どちらに、転んでも過程を楽しむことを一番に考えたい。

さっき、書いたように、返信がきてるという事実だけで、十分かを説明しよう。恋愛なんて、想像のしあいっこだ。相手がどんなメッセージを送ってきたのかな?早く見たいな、けど見ない。想像する時間を楽しむのだ。

これは、結果を知っていて、駆け引きするより何倍も楽しい。結果を知っていて、作戦を考える時間は、自由妄想はできない。送られてきた答えを着地点として、シナリオを組み立てないといけない。返信内容を知っていたら、過程を楽しむことはできない。自分の頭の中での、楽しむ恋愛時間がない。相手とやりとりを楽しむのも、相手がなんと書いてきたのだろうと想像する時間は、同じくらい旨味がある。だから、LINEのスケベ機能は、恋愛で使うべきではない。

早く見たい、けど見たくない。の気持ちを楽しむのだ。自分を焦らすのはもどかしいが、時間の余裕ができて、気持ちに余裕ができる。だから、相手に余裕があって素敵だと思われる。はじめから、恋愛でスケベな気持ちを持たないほうが、素敵な恋になるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?