見出し画像

ガイアプロジェクトの最終得点メモ

 ガイアプロジェクトのボードゲームアプリで遊んでいるのだが、CPUが1ラウンド目に6金交易所を平気で建ててきたりするため、相対的に点数が伸びない。あと全然勝てない。
 最終的に150点前後で終わることが多いが、三人戦ではどの点数をどの程度取れば点数が伸びるのか考えてみたい。

最終タイル(マジョリティ):24点

 2位*2か、3位+1位。現実的だ。
 1位*2位では36点なので、24点を基礎として考えるとどんなに頑張っても12点しか伸びしろがない。
 24点取れるように頑張ったらあとは程々にした方がいいと分かってはいるんだけど…

研究:24点

 トップ*2相当。
 研究種族であればトップ*2に2番目2つくらい取れると考えたら伸びしろは16点くらいか。
 早めにQIC学院を建てると相対的にかなり研究点は下がるが、開拓種族で試してみたい気持ちはある。

ラウンドスコア:24点

 単純にラウンド毎に4点稼ぐといく。
 鉱山2点や研究など上げやすいものが多いと相対的に点数が上がり、1ラウンド同盟などは点数が下がるため平均的にみるとこれくらいか。

ラウンドブースター:12点

何が出ているかで全然違う。

  •  首府/学院:8~12点

  •  研究所:6点

  •  交易所・鉱山:4~6点

  •  ガイア(ガイア種族):10点

 体感でこれくらいだろうか?
 うまくいけば20~30点とれると思えば基礎点としては10点前後が適当かなとは思うが甘えだろうか?

同盟:21点

 純粋に7点*3回。
 4~5回組むのはかなり難しいが伸びしろは14点ほどだろうか。

技術タイル:7点

 雑7点タイル1枚。

QICアクション:7点

 3QICアクション*1のイメージ。
 QIC種族で何回叩くかはまだよくわからない。

パワー失点:-10点

 まあこれくらいは減る。

その他得点

  • ガイア研究:

  • 種族点:

  • 残り資源点:

 くらいか。

総合基礎点:109点?

 最初の内は100点突破が目標くらいだと考えるとこんなもんかなとも思う。
 点数ベースで考えてみたが1ラウンド目に4金タイルとガイア3点タイルなら4金を取るし…やっぱり難しいゲームだ。
 上記の宿題をこなしつつ、QICアクションと上級技術タイル・ガイア研究あたりで点を伸ばすイメージか。

まとめ

難しい。まだ迷いが多い。

とりあえず以下くらいの感覚でプレイしようと思う。
最終タイル:24~36点
研究:24~36点
ラウンドスコア:24~40点
ラウンドブースター:12~24点
同盟:21点~35点
技術タイル:7~27点?
QICアクション:7~28点?
パワー失点:-10点

開拓種族・QIC学院ルートや
ガイア種族・開拓ルートなどの開拓寄りの練習をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?