見出し画像

バセドウ病とわかるまでのあれこれ

診断が出るまでの、もがいた日々をまとめてみました。

2023年10月

声が枯れがち。
ちゃんと寝てもなんとなくいつも疲れてる。
電車で滝汗をかく。
手汗もなんかすごい。
新しい案件だから緊張してるのかな?とか思ったけど、今思ったらあの汗の量はやばかった。

2023年11月

風邪をひく(2回)
動悸、息切れがやたらと気になってきた😮‍💨
風邪が治っても続く微熱、倦怠感、吐き気🤢
妊娠してるとも思えず、自律神経の乱れ疑って精神内科を受診。

2023年12月

休みの日だけでは回復が難しいくらいの疲れ。
ちょっと歩くだけでハーハーするし滝汗をかく。
精神科でもらった薬でメンタルは回復❤️‍🩹✨
でも、全体的にはまだ具合が悪い🌀


3回目の精神科。
血液検査で甲状腺の異常を疑われる。

甲状腺の内科を調べ、年内には体調不良の原因をはっきりさせたく受診🩺

血液検査をこっちの内科でも行い、
TSHの数値が低く、T3の数値がバカ高いと指摘される。

亜鉛の数値も地味に低い。


早めにエコー検査を受けてほしいと言われ、
初診から2日後に再診。(私、真面目すぎない?笑)

効率だけで生きてるような、検査技師に甲状腺のエコーをしてもらい
(靴脱ぐの遅くて戸惑ってたら、早くしてくださいって急かされた。)

いざ、診察室へ。。。


バセドウ病でほぼ間違いないですね。


入って早々にあっさり診断され、
投薬を始めましょう、と言われた🧑‍⚕️


メルカゾールを1日3錠から💊


年明けに血液検査して確認しましょう、とのこと。


飲み始めたが、まだ症状は特に改善してない。
効くまでに2週間くらいかかるらしい。

汗がひき始めたら、きっと効いてきてる証拠。
そしたらご飯食べすぎたら太るってこと。

今のうちから、食べたいものを食べたいだけ食べる生活から足を洗っていかないと、、、

気をつけないとブタになる🐷


食生活、生活習慣、
乱れまくる時期ですが、程よく健康に過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?