見出し画像

荒れた夢を見た、2023

2023年になってもう、1ヶ月が経ったらしい。
仕事始めの週は、泣きたくなるほど日々の生活に復帰するのが嫌だったのに、
今はもう、半分は諦めもあるが、良い感じに生活させられていると思うから、
なんだかんだで幸せなんだろうなと思っている。

さて、標題にもある通り、
今まで私は夢を見ることなんてほぼなかったのだが、最近よく夢を見るようになった。

そして、その夢たちが妙に気になる内容だった。
よって今回は、実際に2023年になってから見た夢を書き連ね、
暇があったら夢占いでもしてみようかなーという次第である🔮

踊り子えりぃは見た!
2023年新春・夢シリーズ

①コンサバアラフォー女

この夢は、もう思い出すだけでも恐ろしい。

夢で私は、少し上の方からドローンで撮影したような画角で1人の女性を眺めている。

あの人誰なんだろう?とか思いながら、
35〜36歳くらいの見るからに仕事ができそうな女性を眺める。

職場で、彼女は私の名前で呼ばれていた。
どうやら結婚はしていないし、パートナーや子供の影もない。

家は都内の駅直結のタワマン。
部屋にはこだわって選んだであろう家具や間接照明、さらにはワインセラーまで置いてあり、
1人で住むのは勿体無い部屋だった。
(三時のヒロインの福田麻貴ちゃんのお家みたいな雰囲気の間取りだった。お部屋紹介の動画を私が見過ぎているせいで、きっと脳が勝手に影響を受けていたのだろう。)


さて、なにが怖いって、私が眺める女性(おそらく未来の自分)は
1人でも全く寂しそうではなく
休みの日も交友関係がほぼなく
昼夜問わず仕事をし続けてても嫌そうじゃなく
寝るまで作業→起きたらパソコン💻

みたいな感じで、信じられないくらい働き倒していたのだ。
しかも終始1人で。
1人で…。

さすがになんか、子供欲しいなとかなんとなくだけど思っていた矢先に
あまりに嫌な塩梅のリアルな夢を見てしまった。

しかもこれ、新年初めて見た夢。

実質の初夢。

100歩譲って富士山とか鷹とか茄子とかは出てこなくて良いけど、
ちょっとリアルな10年後とかは流石にやめて欲しい。

焦る。


②まだ日曜日だよ?

これは地味に嫌な夢。

まだ日曜日なのに、もう月曜日かと思って会社に行ってしまい、
会社で1人落胆する、という夢。

ワンチャン正夢にもなりかねないし、逆に夢にしては地味すぎる。
そして、妙にリアルな設定なのも腹が立つ。

ちなみに、休日ダイヤが〜とか思うかもしれないが、最近私は電車の時間を意識して家を出た試しがない。

無駄に余裕のある時間に家を出るため、ちょうど駅に着いた時に来た電車に揺られることにしている。

そんな事情も相まって、良い感じに嫌な気分になる夢だった。


③さっきもこの会話聞いたわ〜

これはただの苦痛な夢だった。
タイトルの通り、夢の中で会う人会う人、みんな同じことを聞いてくるのだ。


ただそれだけ。


それだけなのに、5回目くらいから流石におかしいよねとか思い始め、
10回目くらいからはもう聞く気も失せてしまった。

起きる頃までに何人と会話したかわからないが、覚えているのはたった1つのテーマだけ。

私だけ時の流れが止まってる?とかファンタジーなことを考えた謎時間だった(謎時間も何も、ただの夢なんだけど)


④ユニバ2000

タイトルから既に、他人にわからせる気がしていないし、おそらく意味がわからないであろう。

この夢は、果てしなくしょーもない夢だった。

私がえはという大学の同級生と、コンビを組んでM-1に出るという夢。

しかも、なんかめっちゃ中毒性のあるネタを淡々とこなし、
緊張一つ見せずに3回戦まで勝ち進んでしまうという、
恐怖の連続でしかない夢を見た。

ネタの内容は覚えてないが、起きた時少し変な汗をかいていたから、きっと3回戦では滑っていたのだろう。

夢占いを踏まえての総括

さて、今までにあげた4つの夢は、どういう時に見るのだろうか。

あんまり時間をかけるのは好きではないので、ざっくりと考えてみたい。


①ちょっと未来の自分

未来の自分に会う夢で、未来の自分が冴えない感じの人だった場合は、あなたが未来に対して不安を覚えていることになります。
今のままなら、未来の自分がきっとダメな人なのではないかという不安が、このような夢を見せたと考えることができます。
未来の自分に会って、冴えなかった場合は、今を変えることで、本当の未来の自分を輝かせることができるはずです。
夢で見たような自分にはならないよう、努力を始めてみるといいのではないでしょうか。
こまゆめ「超細かい夢占いサイト」(https://komayume.net/?p=14243#toc1)

いつか結婚できるのかな私は…とかぼんやり悩んではいたが、
わざわざ未来の独り身の私を見せつけてこなくても良いのでは?
と思った。
もう少し優しくして欲しい自分で見せている夢なんだから。

あと、「努力を始めてみるといいのでは」って表現は普通にイラついた笑


②ちょっとリアルな日付間違い

「日付を間違える夢」は、「うっかりミス」のサインと考えることができます。
この夢を見た人は、現実の世界でも、日付を間違えてしまい、大ごとになってしまうような雰囲気があります。
日付の間違えは、些細なミスですが、大切な仕事をすっ飛ばしたり、好きな人との待ち合わせをすっ飛ばすような、痛恨のミスになりかねません。
「日付を間違える夢」を見た人は、この夢を警告夢として捉えてみてはいかがでしょうか。
うっかりミスが起こらないよう、大切な用事の前に、何度か確認をする習慣をつけると良さそうです。
月頭に、その月の予定を見直すといいのではないでしょうか。
こまゆめ「超細かい夢占いサイト」(https://komayume.net/?p=44576#toc2)

痛恨の日程ミスなんて、したくなさすぎる><

まあ、戒めで見たと思って、スケジュール管理は常に徹底していきたい。
(まじめか)


③時空が歪みがちな環境

これは、なんて調べたらいいのか分からず、調べられなかった笑

適当に考えたら、日々の生活に刺激が足りないとかそんなもんかな?
と思っておこうと思う。
(適当)


④フィクションの沼

あなたがお笑い芸人になって有名になる夢は、あなた自身にまだ気付いていないとんでもない才能がある事を表しています。

もし、その才能を発掘し、生かす事ができるのなら今の人生とは全く違った形での成功を収める事でしょう。
自分では気付きにくいものですが、周りは薄々気づいているかもしれません。
身近な人や、親、兄弟などに聞いて、客観的な意見を貰ってみてはどうでしょうか。
幼い事から、明らかに周りよりもできていた事や、好きだった事が見つかるかもしれません。
「お笑い芸人」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI(https://spitopi.com/blog/20171111115238.html#:~:text=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8,%E3%82%92%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82)


私、とんでもない才能があるらしい。笑

開花したらいいね、才能。
心当たりもないし、何すればいいのか分からないけど。

とりあえず何も浮かばなかったらM-1目指すしかないのかね、えは。
(盛大な巻き込み事故、失礼いたします。)


まとめ

夢で何が分かるのかとか正直よく分からないが、
今まであまり夢を見なかった私が最近立て続けに夢を見ているのは、
何かしら脳が伝えたがっているんだろうと思った。

何を伝えたがっているのか、皆目見当もつかないが…。


あと、夢って眠りが浅い時に見るんでしたっけ?

なんなら今年は、夢を見なくていいくらいの質の良い睡眠も心がけたいですね。
(あいにく論の着地はできておりませんが、夢見心地ということでお許しを。)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?