見出し画像

30代♀コロナワクチン接種2回目

6/7に2回目を接種しました。その簡単な体調変化の記録(カルテ)です(・ω・)
あくまで'私'の体調変化のため、絶対こうなるんだ!というものではありません。
『この人はこうだったんだなぁ、へぇ~。自分はどうなるかな~』くらいの気持ちでお読みください(^^;

30代女、接種薬:ファイザー


6/7 13:00接種

針のチクっと感は変わらず。
注入痛(?)は1回目より痛みがあったような…?
けどもう他の職員はなんも感じなかったとのことだったので、恐らく入った位置とかの問題かと。

夕方まで特に問題なし
夜はちょっと打った部位に痛みが出て…きたかなぁ?という感じ。
なんならすこぶる快調。笑

6/8

朝:どうなることかと思っていたものの、倦怠感や熱っぽさ、頭痛は全く無し。夜も痛みで目覚めることなし。寝返りしてないのか?笑
打ったところの熱感が1回目よりあるかも。
そのためか、首(僧帽筋、斜角筋あたり)に痛み/硬さ、ちくちく感あり
ひどい首こりに近い感じ。でも頭痛にはならない。

肌の感覚も、風邪の超引き始めのときのような、感覚神経がちょっと過敏になっているような感じあり
(ちょっと冷たいものがあたるだけで、いつもより鋭く感じるような感覚)


午前~昼:熱、頭痛は無し
首が硬いというかだるく(場所がC6~T2くらいまでと特定できてきた)動きが悪くなってるためなのか、両腕、背中がややだるく、腰(関節あたり)にもムリはしたくないような感覚あり

背中の動きが落ちているため、呼吸もいつもよりはしにくい感じ。
気だるさがあり、寝たい感じもあるものの、おとなしく過ごす分には問題なし

肌のやや過敏な感じは変わらず。

接種部位はもちろん触れると痛い。笑
熱感のあるところがやや固くなっているかも。

でも元々肩こりもあるので、単なる姿勢の問題の可能性あり。笑

6/9

前日にたっぷり11時間睡眠を取り、体調は全快。笑
肌のちくちく感(神経が過敏になってる感覚)もなし。

接種部位はまだ赤み、熱感、硬く腫れている感じはあり、押すともちろん痛みありなので、下にして寝ることはできなさそう。
動かす分には全く問題なし。



これ以上の作用はなさそうなので、あとはいつ腫れがひくかなぁというところです。


もちろん、繰り返しにはなりますが、あくまでこれは私の体の記録です。

私以外の職員は、接種後翌日にひどい頭痛、発熱、悪寒などの風邪症状を出している人もいました。
たまたま私は軽い症状(個人的にはそう感じた)で済んだようです。

ただ、もし休めるのであればワクチン翌日はお休みをいただいたくか、
何も予定のない前日に接種できた方が、気持ち的にも楽だと思います。

どうなるかは本当に人それぞれなので、周りの人が大丈夫だったからと言って自分も大丈夫だとは限りません。

参考にはならないかと思いますが(笑)、ご参考までに。

画像1

ちなみにうちでは↑のような記録表をもらいました。市町村でも発行できますよ(数日かかるけど)、とも書いてありました。

今後しばらくは、どこかへ行くときや参加するときはもしかしたら必要になったりするのかな?🤔

サポートが頭をよぎってくれただけでも嬉しいですm(__)mサポートをいただけましたら、活動費のご援助としてありがたく利用させていただきます!