見出し画像

1227 小説を書いてる人間が100問答える記事(前編)

1.はじめに

これは前後編です。後編は来週以降また書きます。
質問についてはこの記事からお借りしました。

ありがとうございます。自分の振り返りに活用させていただきます。

2.Q1からQ50まで答えてみた

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
雨宮春記と申します。

Q.2 筆名の由来は?
姓の「雨宮」は自分が一番好きな気候の「雨」を使いたかったので、それに合わせて「雨宮」が一番イメージ的にピンときました。そして、「春記」は「記す人」と「ハルノキ」を掛け合わせており、「ハルノキ」は「桜」のことを表しているつもりです。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
二次創作系は短編メイン。オリジナル物は連載を好む。ただ、連載の続きがないのでほぼ休載扱い。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
ミステリー、ファンタジー、ヒーローもの。どれも幼少期好きだったものが反映されてます。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
Pixiv。この下にあるのがネット公開処女作。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
8歳のころからです。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
忘れもしませんが、某光の巨人が怪獣に○害されたのを見て、彼が一発でその怪獣を倒す話を考えたところからスタートしました。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCで書いているけど、設定自体はアナログな手帳。構想を練ったら即書き始めるスタイル。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
ほぼ書きます。タブレットではなく、紙の手帳派。このアナログなところにこだわってます。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
そんなの覚えてないよ!

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ミステリーが好きなのはクリスティと赤川次郎のせい。最近はミス・マープルシリーズにハマっています。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
①『小公女』(F.H.バーネット) 
②『栞と嘘の季節』(米澤穂信)
③『予告殺人』(A.クリスティ)

Q.13 好きな作家はいますか?
米澤穂信先生と赤川次郎先生は天才的なミステリー小説家だと思っています。ファンタジー部門なら間違いなく上橋菜穂子先生とローリング先生です。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
家族には思いっきり言ってるし、相談もしています。収益化に関しては「きちんと食える仕事してるなら好きにしていい」って方針。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
とにかく目が肥えているから。鬼平犯科帳とか坂の上の雲とか車輪の下とか人形の家とか、読むのに体力が必要な作品を読破している本物の読書好きだからですね。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
一度もないです。正直、原稿用紙の量が持たないからです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
圧倒的に一人称です。感情移入しやすいキャラクターを見つけたり作ったりして書くのが好み。その結果、主人公のパターンは似通る。うーん…。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
一度書き始めたら止まらないところと、体力が持たないからオチがしぼんだ風船のようになるところですね。正直、最初に考えていた構想上のオチと実際のオチの落差が激しい。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
書いているときの、夢中になれるような、他人の感情に飲まれているような感覚がとにかく楽しいですね。これがあるから脳を焼かれたように小説の執筆にのめりこむのです。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
コメントもいいねも食事を忘れるほどのとんでもないご馳走です。作った側からすれば感想をもらったりいいねを押してもらえたりするのが一番うれしいです。なんか、伝わったって感覚が好きなんだと思います。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
こんなコメントをもらったことです。
『ミステリーを書けるということが十分に伝わりました』
まさか自分が憧れの天才のスタートラインに立てたと知った時の衝撃は理解してほしいです。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
Twitterの相互さんが入るならいます。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
ブログ。文章を書くことから離れることはできません。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
歴史もの。司馬遼太郎先生みたいな濃厚なのを書きたがって、資料の多さに耐えられずに何度も諦めました。昔、ただ聞きかじっただけのことを書いてた気楽な頃もあったのにな。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かけますが、作品による。『金田一少年の事件簿』なら「bicycle ride」や「the mysterious mullets」になるし、某光の巨人なら「夕日に立つウルトラマン」や「M八七」になる。最近のお気に入りは「日時計の丘」と「神隠しの真相」。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
浮かべて練れば自然と書きだす。つまりアイデアをとことん深掘りするのが一番モチベを上げました。あとは音楽から閃くこともありました。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
限界は8000字。それ以上は脳みそが完全に焼き付いて、何も出てこなくなります。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
10000字超えたときがありました。たしか、シンウルあたりの長編二次創作。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
『性格類語辞典』シリーズは重宝しています。あとは気に入った小説を何度も読んで恒星や書き方を学ぶ方が手っ取り早い気がしますね。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
そんなものはありません。浮かんだから膨らませて書く、これだけ。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
休日ですね。平日に浮かんだら夜なべをして、家族にバレて怒られます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
これですね。初のオリジナル作品です。コメント欲しさからNOLAさんに書きました。

https://story.nola-novel.com/episode/E-d09d2afb-7e1d-433f-bc23-46c411bc7098

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
高校生2人が学校の落書きの謎を解き明かす話。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
「実るほど頭が下がる稲穂かな」は好きです。なんか、優秀な方ほど上品で他人を尊重する素敵な方が多い印象があります。逆に他人への礼節をわきまえないタイプはたとえ仕事ができても絶対に尊敬できないです。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
一人称と「、」や「…」などのための言葉。私自身が話し方がゆっくりで、これらを多用しているのに原因がある気がします。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
矛盾させないことです。とある人物が前の発言と反対のことを言ったら、小説という虚飾の夢から覚めちゃいますから。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
論理的に書くことを重視してる気がします。あとは、五感の描写は大事にしています。臨場感を出したいという理由です。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
たくさんあります。そのうち特に好きなのが「美味しいお店巡り」と「ドラマやアニメの視聴」ですね。美味しいものをいただくと、明日の活力になります。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ありました。学園ものの設定では自身の高校の授業時間をそのまま使っています。流石に著作権あたりに触れたら怖いので、時刻は微妙にずらしています。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
2~3冊です。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
10冊はしてる気がします。とにかく好奇心で衝動的に買って、書くのに夢中になって読まないケースが多いです。反省。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
①『Q.E.D~証明終了』(加藤元浩) 
②『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~』(まきぶろ、白梅ナズナ) 
③『ほむら先生はたぶんモテない』(せかねこ)

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
もちろんです。キービジュアルさえ人頼みなので、漫画にしてくれる人がいたらどんな姿になるのかを考えるとドキドキします。ただ、主人公をイケメンにして残りも全員イケメンにされたら、普通に興ざめする偏屈です。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
①『Back To The Future』(3作全部)
②『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』 
③『劇場版金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
主人公の相棒の六角くんは間違いなくイケメンなので、ジャニーズから連れてきてほしい。あと、綾瀬はるかさんが主人公たちの国語の先生で味方だったら惚れますね。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
①『夏の幻』(Garnet Crow) 
②『迷宮ラブソング』(嵐) 
③『チェリー』(スピッツ)

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
それはいまいち考えていないです。YOASOBIさん然り、ジャニーズ然り、MIMIさん然り、誰が歌っても絶対に素晴らしい曲が生まれると信じていますから。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
どちらもです。外に出てカフェを回るのも、部屋で本を読んでおとなしく小説を書くのもどっちも大好きですね。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
食事のバランスはかなり意識しています。山盛りキャベツは正義。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
長編書き終わった後はだいたいそんなもんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?