見出し画像

いきなり番外編 ~CMC_meetup登壇振り返り①~

このnoteは、2018年7月以来の僕のコミュニティ―リーダーとしての体験記を順々に書くことで、コミュニティに携わる方々の参考になれば!と思い立ち上げたのですが、2投目でいきなり話題が逸れます(笑)

先ほど、コミュニティ界隈の方では知らない人がいないであろう #CMC_meetup に登壇させてもらえたので、その興奮そのままに振り返りnoteを書いてみることにします!

…CMC、すごいです!

自分のLTは5分だったのですが、その間だけでも100を超えるツイートをしていただけました!

せっかくなので、感謝の気持ちを込めて、皆さんのツイートとともに、自分のLTを振り返りたいと思います!

本題が始まる前からのご声援、ありがとうございます!!
うれしいです!!


タイトルは「アウトプットの多様性に気付いたあの日」

スライド1

(何気に最近自分のスライドのデザインがお気に入りです(^^))

今回のCMCのテーマが、「コミュニティの失敗談~やってはいけない落とし穴~」でしたので、それにマッチするよう"アウトプット"をキーワードに内容を考えました。

スライド2

コミュニティイベントでは、よく、オリジナルハッシュタグをつけてツイートしましょう!というアナウンスが流れるかと思います。

マジカチも、多くのコミュニティに倣って、そのような進行をしてきたのですが、それでは"ダメ"だった出来事をご紹介しました。

皆さん、良い反応!!ありがとうございます!(^^)/


#マジカチ とはどんなコミュニティか?

スライド5

まずは、 #マジカチ ってどんなメンバーのコミュニティなのかをご説明!

ユーザーの中でも、「認定アドバイザー」として企業・個人事業主さんらエンドユーザーをサポートする顧問税理士・社労士、コンサルタントの中で、freeeファン度が高めのメンバーが集まってます!!

そして、僕が所属しているマジカチ東京の運営メンバーをご紹介!

みんな、いつもありがとう!!!

ここを拾ってくれる長橋さん、素敵です!
ありがとうございます!

そして、なぜ「マジカチ」というコミュニティ名なのかもお伝えしました。

そうそう、これだけfreee、freee言っているので、
よくfreee社員さんと思われるのですが、
…違います!(笑)
岡田さん、補足ありがとうございます!

ちなみに、このコミュニティコンセプトは最初から固まっていたわけではないんです。以下の、mayuさんとさせていただいたリプのやり取りでも触れているのですが、スタート時はふわっと、そして、今回テーマの反省すべき"落とし穴"にはまった後に明確になっていった表現なんです。

2018年7月に東京で発足し、今や全国7都道府県、累計37回+1(←全国版meetup)の開催、1度でも来てくれてことのあるメンバーを数えると約500人のコミュニティになったマジカチですが、今回はその「+1」での出来事をご紹介。

そう、まさに赤文字の+1での出来事でした。


いよいよ本題…!

後半戦はいよいよ本題です!

…と思ったのですが、私、本日5時起きで、そろそろ限界なので、後半はまた明日にまとめたいと思います!

振り返り前半戦、お付き合いいただきありがとうございました!


※カバー画像のグラレコは、おおつさん(@myuARuFa)が書いてくれたものをOKいただいてお借りしました!おおつさん、ありがとうございます!


【CMC登壇の振り返りをまとめるマガジンつくりました】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?