見出し画像

*診察〜クリニック②〜*

こんにちは☺︎もぐまるです!
ガンになると患者は結構忙しく次から次に検査や診察が入ります。今はMRIの待ち時間ですが、後追いで記録しているのでこのお話はまた後日!MRI、とにかく音が怖い!!

6/4は針生検を受けにクリニックに行きました。
しこりのある左胸に局所麻酔をして、何かを撃ち込むような音。

「バチッ!!」

麻酔をしているので痛くはありません。
でも音にただただびっくりの一瞬の出来事✨

と思いきや、、

「はい、ちょっとびっくりしたよね。これをあと2回やりますからね〜」

「ん???あと2回も…。」

1回だと思ったから怖くなかったけど
あと2回と思うと恐怖に襲われます😭
あとから調べると針生検って3回やるんですね。
完全にわたしのリサーチ不足でした。ごめんなさい。
調べるのは大好きだけど、病気のことや怪しい検査のことは調べると怖くなるから、浅くせまくしか調べません…。だって怖いんだもん…!

検査の後はリカバリールームで15分くらい休憩して、そのあと先生との診断がありました。

「良性だと思うけど、念のためね。」と先生。

先生曰く、気になる子(しこり)が左胸に3人いるそうです。
わたしも悪い子(ガン)だとは思っていないので、質問したいことは2点だけ。(すごく楽観的✨)

・麻酔したけど授乳して大丈夫ですか?
 本当に??
・すごい音したけど、授乳の影響はない検査ですか?
 本当に??←しつこい

先生の答えは、どちらも問題ないとのこと✨
局所麻酔はすぐに排泄されるから夜寝る前までにはなくなってるそうで、授乳できるなら一安心🤱💓

待合室でお会計を待っていると看護婦さんが来てくれて、

「気になると思うけどネットでいろいろ調べたりしないで、いつも通り過ごしてね」

と!優しい😭💓
検査結果が出るまで1週間前後かかるらしく、患者さんによっては気になって食欲が落ちたり眠れなくなったりといろいろ落ち込むこともあるそうです。

わたしは意外と楽観的で気になりはするもののまさか自分が乳がんだなんて思ってもいないもので
翌週もディズニーランド行く予定があり、楽しいこと満載でお花畑状態でした😅苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?