見出し画像

2021年 #朝礼フクイチ 21選

去年の5月から、毎朝 #朝礼フクイチ というタグをつけてツイートしています。
つまり、丸一年通して継続できたのは今年が初めてです。
ツイートをさかのぼってチェックしました。本当に一日も休まず #朝礼フクイチ やってました。偉いぞ私!

ツイートするとき、心がけていることがあります。

なるべくポジティブにする

例えば、これ。

「何事も足元から固めていくのが大事です。」の箇所を、最初は「世の中そんなもんです。」にしようと思ってました。
だけど、一発目の写真が靴下で何がダメなのか?もっと肯定的な見方ができないか?と思い直し、ツイートする直前に修正したんです。

もちろん、ポジティブにすると言っても限度はあります。日めくりカレンダーを出す芸人じゃないんですから。
しかし、どんなアイデアも「生かす」ところから始まると信じています。あ、今の発言は日めくりに載せてもいいですね。


#朝礼フクイチ お気に入り集

何かを生かそうとして365日ツイートしていると、自分でも「けっこう面白いな」とブックマークしたくなる作品が出てくるものです。
今日は、気に入った #朝礼フクイチ を21個紹介して、今年の締めくくりとさせて頂きましょう。

では、どうぞ。


1.輪郭

来年の賞品はエビ(ブラックタイガー)な気がするんです。


2.突込

ちなみに、なんでチーズを調べてたのかは覚えてません。何を企んでたんだ。


3.著作

令和ももう4年、そろそろ「名言家」という職業の人が出てきてもいいと思う。


4.処分

もし、本当にゴミを見るような目だったら、まだ救いがあったわけです。


5.標的

あの小さい×を狙ってタップするのは、もはやシューティングゲームの域です。


6.誇張

カステラ1番!電話は2番!


7.催眠

あれ、一瞬しか待ってないはずなのに、なんでコーヒーがもう冷めてるんだ…?


8.続編

そんなことより、昨日もイケボの話してたの?


9.声援

山田うどんは来ませんでした。いつか来ると信じて応援しましょう。
はいっ!やーまーだっ!やーまーだっ!


10.降臨

オツカレさまは、ゴクロウさま、オセワさまと合わせて「三神」とあがめられています。


11.破邪

心のきれいな人にしか使えない薬です。


12.必然

二兎を追う者は一兎をも得ざるを得ない。
あれ?意味が変わった?


13.新語

料理には動機が必要です。


14.圧縮

千年後、平成時代の出来事で教科書に載るのは「ドリームキャスト発売」と「ダンディ坂野が大ブレイク」ぐらいだと思います。


15.識者

今年Spaceでスピーカーになったのは、狂気記事王決定戦の振り返りトークだけでした。来年、どなたか議論しましょう。


16.魔導

「ソフラン」は回復呪文です。「ソフル」の強化版です。
全体回復呪文が「ソフラーマ」であることは言うまでもありません。


17.友情

地球は転校生ですからね。仲良くしましょう。


18.難所

イメージとしては、「はくりきこ」の「く」でちょっとつまづいて、よろめきながら「り」を乗り越えたところに立ちはだかる「きこ」のハードルで大転倒する感じです。


19.必殺

ただし、服用は一日一回までです。


20.脇役

舘さんは、今も "同文舘出版" の一部として出演し続けています。


21.褒美

いい年になりました!
来年は8本入ってますように!
皆さんもいい年でありますように!


この記事が参加している募集

振り返りnote

お金をください!