見出し画像

「人類には早すぎるnote」マガジンを作りました。

昔、ニコニコ動画に「人類には早すぎるランキング」という動画がありました。

常人の理解を超越した動画、いわゆる「人類には早すぎる動画」を集めたランキングです。

人類には早すぎる動画とは、あまりにも先進的すぎて、現代を生きる人類には理解できない動画である。
(中略)
うp主の発想がおかしいのではなく、今の人類がうp主の発想に追い付いていないだけだ。

ニコニコ大百科「人類には早すぎる動画」より

「人類には早すぎるランキング」は30回以上のシリーズになっており、実に1000本以上の動画が紹介されています。

どんな動画があるのか、一例を挙げると…


カビキラーが、ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」を歌う動画


炊飯器が向き合って米を炊く動画


能面をプラレールで走らせる動画


トマト祭りで全身真っ赤になった全裸の少年が映る動画


このように、「おもしろい」と「なんで?」の県境を反復横跳びするような動画がたくさんあります。

これの「note版」をやってみたい。


マガジンを作りました

そこで、「人類には早すぎるnote」マガジンを作りました。

noteでも、読んだ後にポカーンとしてしまうような、理解の範囲にギリギリ収まるかどうかの表面張力で訴えかけてくるnote、ないですか。
私はあります。

手始めに、今までに読んだnoteの中で「これぞ」というものをまとめました。

だいたいの空気感を、これらでつかんで頂きたいです。

内容的に、マリナ油森さんが主宰する「note珍百景」とかぶることがあると思います。

基準を明文化するのが難しいんですが、こんな感じかな。

・note珍百景:やっていることは突飛だが、何をやろうとしているかはわかる
・人類には早すぎるnote:何をやろうとしているのか、すらわからない

とはいえ、この辺の感覚は人によってまちまちだし、私自身、ちゃんとした判別はできないな…と悩んでいたら、

マリナさんから「かぶっててもいい」とのお言葉を頂きました。
ついでに、note珍百景のピッカーにも加えて頂きました。ありがとうございます!


今後の展開

私がnoteを巡回して「これは!」と思ったnoteを拾い上げたり、Twitterでシェアしたり。
時には、まとめnoteで紹介するのもやりたいです。
期限やペースなどは全く決めていません。

皆さんも、「これは人類には早すぎるnoteでは?」というnoteを見かけたら、ぜひTwitterで私に教えてください。
基本的に「他薦」で集めたいです。
「わたし、人類には早すぎるでしょ?」って自分で言うのは、「自分を冷静に見つめる自分」が垣間見えて、ちょっと変かな。

noteを書きたいけど、うまく文章にできないとき。
難しいことを考えすぎて、手詰まりになったとき。
屋根裏部屋に入り込むような気持ちで、マガジンをのぞいてもらえると嬉しいです。

リンクをもう一度。

よろしくお願いします!


お金をください!