見出し画像

やりきる9月

ぽっかりと時間ができた。

時間に余裕があると、普段視界に入ってもスルーしていたものに目がいく。

季節の変わり目もあり、夏の終い支度をしながら、使いかけの日焼け止めスプレーやら、虫除けスプレーやら、頂いた美容マスクやら、せっせと使い切っている。

綿棒なんかは日ごろほとんど使わず、だからといって捨てることにはちょっぴり抵抗があるし、掃除に代用するほど綺麗好きでもないし、ということでお風呂上がりに正規の使用方法で使っている。

なんでこんなにも使い切るスイッチが入っているのかと思うのだけど、

ひとつには、時間があること

もうひとつには、季節の変わり目であること

そして、きっとこれは次への準備なのだろうと思う。

何かが変わる時は、切り替える準備がいるのだ。

明日は秋分。

せっせとやりきることに精を出す。

サポートしていただけると今後の励みになります。皆さんからいただいたサポートは、こどもを巡るくらしをサポートして更なる循環をつくります。