見出し画像

■vol.38【スマスロ】Lエリートサラリーマン鏡初日超速報‼

今のところスマスロの本命⁉「Lエリートサラリーマン鏡」の新台初日を終日の結果が出る前に考察してみたいと思います。とは言え前回もお伝えした通り、予想通りの好結果になってもソコソコ程度の結果になっても、簡単に増やしたり減らしたりができないので結局この影響により他の機種や牽いては種別/タイプ別でどの程度の影響があるのかを予測し、対応していくことの方が重要であることには変わりありません。
(※スマスロシェア5~7%:それ以外93~95%であれば93~95%が重要という理屈です)


―(現在20時)初日数値を他機種の初日と比較してみた

まず本日登場のスマスロ「Lエリートサラリーマン鏡」と6.5号機「S幼女戦記」「Sニャル子さん」の現時点での稼働率と客数支持率です。

12月5日(月) 稼働率 支持率
L HEY!鏡 50.5% 225%
S幼女戦記 47% 210%
Sニャル子さん 38% 170%
20S全体  22% 100%

では、これらを7月以降の「6.5号機」「スマスロ」と比較してみます。

11月21日(月) 稼働率 支持率
Lヴァルブレイヴ 52% 245%
Lバキ     51% 240%
Lリノ     30% 140%
20S全体     21% 100%

非常に近い数値ですが、11月21日の方が20S全体稼働が低い(20S総客数が少ない)ため、客数支持率は「Lヴヴヴ」「Lバキ」の方が高い数値となっています。

続いて9月~11月「6.5号機」の数値を見ていきます。
11月7日(月) 稼働率 支持率
Sとある科学の超電磁砲 51% 230%
Sハナビゼッケイ 43.5% 195%
S鉄拳デビル   40% 180%
20S全体     22% 100%

10月3日(月) 稼働率 支持率
SバイオRE:2   49% 230%
Sハードボイルド 47% 220%
S笑うセールス  40% 185%
20S全体     21.5% 100%

9月5日(月) 稼働率 支持率
Sペルソナ5   52.5% 230%
Sリオエース   50% 220%
Sボンバーガール 48% 210%
20S全体     23% 100%

となっており、20S全体の稼働率(20S総客数)が同じくらいであることを加味すると本日の「Lエリートサラリーマン鏡」の数値はそこまで突出したものではないことがわかります。

最後に現在も好調な推移が続いている「Sカバネリ」、「S新鬼武者」がリリースされた7月と8月新台の初日数値と比較していきます。

8月8日(月) 稼働率 支持率
S新鬼武者    59% 250%
20S全体     23.5% 100%

7月4日(月) 稼働率 支持率
S犬夜叉     53% 265%
Sカバネリ    47% 235%
Sアクエリオン   50% 250%
20S全体     20% 100%

いかがでしょう。この中で客数支持率が最も近いのは
L HEY!鏡 50.5% 225%
Sとある超電磁砲 51% 230%
SバイオRE:2   49% 230%
Sペルソナ5   52.5% 230%

あたりとなります。20S全体の稼働率も比較的近いため、20S市場の遊技層客数は同じ状況で比較することができているのではないでしょうか。

もちろん、「大都の鏡だから、こんなはずじゃないだろう」とか「初日だからまだまだわからない」といった意見は当然あると思いますが、とりあえず数字の事実は事実として咀嚼していかないといけません。事実に対して個人の好き嫌いを混ぜてはいけません。とりあえず一日目のこの数字は”事実として”受け止めておき、明日以降の数字の変化を見ていきましょう。

しかしながら、繰り返しますが、この「Lエリートサラリーマン鏡」の数値が自分で予想した通りになったとしても、ちょっとくらい期待はずれだったとしてもたったの2~3%のシェアであり、冒頭でお伝えしたように、「Lエリートサラリーマン鏡」と今のスマスロ3機種あわせても高々スマスロシェア5~7%、それ以外93~95%であれば93~95%の方がどう考えてもお客様が多く存在しているボリュームゾーンであり、重要であるという理屈になります。
 
繰り返しますが、このボリュームゾーンの95%に投資をした方が、当然5%に投資をするよりも見返りは大きくなります。
 
結局何が一番お伝えしたかったというと「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」ということです。

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!