見出し画像

7月はリラックス

10日前にこんなふうに書いていた。

その後、愛知と東京へ2週連続でライブに行ってきた。
ライブでは大いに盛り上がり、その後友達との打ち上げという名の飲みで盛り上がった。
楽しい時間であったものの、疲れも溜まりまくって、体調を崩してしまった。
最近のライブは、「参戦!」という表現をされているのを目にする。それがあまり好きじゃない。でも気持ちは引っ張られてしまう。またグッズやガチャの列に長く並んでも目の前で売り切れになることが続いて、アーティストのステージを楽しむキラキラ時間のはずが、わたしの気持ちは少し殺伐としてしまっていた。
そのせいで、遊びに行っているのに「遊んで暮らす」が全然できていなかった。

わたしの決意が試されているような出来事だった。

体調不良から復活した今日、「仕事は真剣に遊ぶようにやろう」と、気持ちを新たにした。
そして、遊びでも「真剣に遊ぼう」と決めた。

遊びで真剣に遊ぶって具体的にどういうこと?と自分に問いかけた。
「リラックスだ」と答えが出た。

リラックスしていると、
今しか見えなくなる。
余計なことを考えなくなる。
身体の声しか聞かなくなる。

いいことばかりだ。

思えば、最近の仕事での「遊んで暮らす」は、鼻息が荒かったり、目がギラギラしていたり、肩に力が入っていたりしていた。

ライブのときは、こころが全然今にはなくて、常に次のことを考えていた。思った通りにいかなくてイライラしたこともあった。
…全くリラックスしてないよ、とほほ

「遊んで暮らす」が染みつくようにまずは、全てにおいてリラックスしよう。
今からだ、よーいどん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?