見出し画像

今できることを全部やっちまえ

昨日、仕事について自分インタビューしていた時に、ふと出てきた言葉が

「全部やりやがれ!今の環境で楽しめ、それ全部やってから、どうするか決めろ」

だった。
今の仕事、嫌なこともあるし、いいこともある。
この振り分けは完全に主観。
そしてわたしは、仕事に対しては、嫌なところにばかり目を向けていた気がする。これって、見方が偏っている。
その視点をずらして、いいところとか、よくも悪くもないところとかに向けてみようと思いついた。
仕事を辞めるのか辞めないのか、年度末にならないと分からない(同僚が育休明けて戻ってくるまでは辞められないから)けど、いいところを見つけたら、辞められなくなるじゃないか!!と思っていた。
ああ、まだ悲劇のヒロインでいたいんだな、わたし。
「こんな辛い場所でよくがんばったね、えらいね」って言われたい。
わたしはがんばっていたなあ、と懐かしみたい。

はぁ、まためんどくさい自分の性格に向き合うことになっちまった…

でもいい気づきだ。
辞める辞めないと言うのは、その時がきたら、すっきりはっきり答えは出る。
それまでの間、楽しく過ごしていてもいい。
仕事を辞める辞めないということが、わたしの人生の中で、どのくらい重要な事柄なのかも今の時点では分からない。

わたしに大切なのは、今できることをぜーんぶやっちまうことだ。

そういえば、5年前厳島神社に行った時、空に龍がいて
「つべこべ言わずにおやりなさい」
というメッセージが来た。

広い空に大きな龍。
驚いた。嬉しかった。

5年前から、届くメッセージは同じ。成長してないということか…
長い準備を経て、機は熟しんだと思う。
仕事には、いいところもあるし悪いところもあるのかもしれないし、いいところも悪いところもないのかもしれない。
つべこべ言わず、全て体験して。
未来のわたしがどんな答えを出すのか楽しみにしていよう。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?