見出し画像

乗れば愛車?

タイトルを入力したら「乗ればアイシャドウ」と出てきた。
そうね、瞼の上にのれば、アイシャドウだね。

話は変わって、代車のこと。
5日前に借りたとき、タバコと芳香剤の臭いが、無理だった。借りてから3日間、窓を常に開けて運転し、夜もドアバイザーの幅くらい開けていました。3日目は風がビュービュー吹いて、寒い寒い日だったので、とうとう窓を閉めて暖房を入れました。
この窓開けのおかげで臭いがかなりマシになりました。消臭剤よりも換気がいいですね。自然の力はすごいわ!
このときの暖房の暖かさは身体が解凍されるような幸せでした。

この代車、臭い以外はいい車です。年数はたっていると思うけど、不便は全く感じてません。
鍵を持って近づくと、鍵が開き、離れると閉まる。これは、便利です。
二駆だから、軽いです。乗りやすい。
わたしは仕事でも自家用車だし、雪国に住んでいるため、四駆です。四駆はハンドルが重い。「雪が降ったら、外出しません」という生活ができるようになったなら、二駆にしよう。

不思議な機能としては、雨が降っていて、ワイパーを動かした状態でバックすると、リアワイパーが3回ほど動きます。多分視界を良くしてくれているんだけど、バックした途端、後方から聞き慣れない音が聞こえてきて、5日目でも毎回ドキリとします。事故った故の代車期間中故、そこら辺デリケートです。雪の日は助かるかもしれません。わたしはいまだによく分かりません。

だんだんと車内の臭いにも慣れてきています。乗り込んだときには、気になるけど、乗っていたらやや気にならなくなりました。
でも、これは期間限定だからだと思います。だって、来週には愛車が戻ってくると知っているから。
未来が絶対良くなると知っているならば、今の苦労も乗り越えられる的な。

****

マスクスプレーを買いに行きました。いつもとは違う香りにしようと、空中にシュッとしたつもりが、メガネに直撃でした。スプレーの穴の向きを確認しませんでした。恥ずかしいよりも可笑しすぎて、マスクで見えないのをいいことに大笑いしていたら、店員さんにチラリと見られました。声がもれていたみたい。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?