見出し画像

買ってくれて、ありがとう

昨日は、メンタルがわたし的に最悪でした。
朝から、落ち込んで、やる気が出なくて、人と会ってもうまく話せる気がしませんでした。
仕事は、いつもの半分以下の元気でやっとしている感じ。いつものわたしの元気さが目に浮かんできて、過去の自分に嫉妬したりしていました。

いろんなストレスが原因なんだと思います。久しぶりにバカ食いしました。
遅延型アレルギーのため、普段は食べないものばかり食べました。
白餡入りの菓子、苺のショートケーキ、コンビニのドーナツ。
ストレス過多の時の食欲って、お腹がいっぱいになりません。どんどん食べられる。
気持ちが落ち着くまで食べてから、今抱えている気持ちを自分に吐き出しました。

いい人でいようとする行い全てが、もうわたしには無理なんだ、もうそんな時代は終わったんだ、と腑に落ちました。

頑張って、やるぞー!!、こうあるべきでしょ!!、やりたくないことを努力してやり遂げることは美しい(まことにドラマチック)という気持ちはだいぶ減ったと思っていたけれど、まだまだあって、その状態で生きていることがわたしのストレスの原因だったのです。

これからは、
やりたいことしかしない
やりたいとこまでしかしない
仕事でやりたくないことがあったら、好きなやり方に変えていく、人に任せる
という方向でいくことにしました。

元気があるときは、元気があるまま働いて
元気ややる気がないときは、その範囲で働く。

できない自分を、できているときの自分や他人と比較せず、嘆かず、自分を責めず、「だって、やりたくないんだもーん」と認めて許して笑い飛ばす。

そう、決めました。

そういえば、苺のショートケーキを食べているとき、

「ありがとう」

と呟いていました。
自分が本当に食べたいものを買ってもらえたことが、わたしは嬉しかったんだと思う。

では、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?