見出し画像

エアコンの部屋で寝た/水を飲みまくっている

今朝はエアコンのついた部屋で目覚めた。
ずっとタオルケットをかけて眠っていたし、汗を全然かいていない。
快適。
しかし、首にコリがあるなあ。

エアコンの部屋で眠ることはほとんどない。
熱帯夜でも窓を開けて、扇風機を回しておけば、眠れる。
朝は汗びっしょりだけど、うまくいくと爽快感で元気になる。

昨日の夜は、日中(なんと、39℃もあった)の暑さが体から抜けなくて、涼しい部屋にいてもずっと暑かった。
水分はめちゃんこ取っているのに、少し頭痛もしてきた。暑さ疲れがじわじわ溜まってきている感はあった。
部屋の気温は35.5℃。気力があれば、眠れるかもしれない。
窓からは涼しい風が吹いていたから、夜中にはもっと気温は下がるだろう。
しかし、昨日は気力がなく、エアコンの部屋で寝た。
たまには、いい。
この首こりは気になるけど。
暑い部屋で寝て、汗びっしょりで起きるのは、浄化にもなっている気がする、なんとなく。
健康な人限定で。
今夜からまた、エアコンのない部屋で寝よう。
扇風機の風が吹いていれば、大丈夫だ。
どうやらわたしは風が好きみたい。

ここからは1週間前に書いて下書き保存していたnote。
水を飲みまくっていても、じわじわと暑さ疲れは溜まっていくなあと思った昨日でした。

****

健康診断の結果が戻ってきた。
毎年のことだけど、クレアチニン値が高い。
わたしの腎機能は50%しか機能していなかった、ガーーン。
そんな時にこの番組を見た。

よし、水を飲もう。
今までもたくさん飲んでいたとは思う。さらに飲もう。
仕事に持っていく水の量を倍ぐらいに増やした。
家でも、ごくごく飲んでいる。
ざっと2Lくらい。

腎機能はどうなっているか、分からないけど
わたしのQOLは上がっている。
毎年、夏は頭痛、吐き気で苦しむ日が多い。
頭痛薬が手放せず、1日3回飲んでも治らない日が二日続いたり。
本当に辛い。
それが今年は、かなり減った。
異常に暑くなる前に定期的にあった頭痛もなかった。
頭痛になりそうな首のこりも、水を飲んだら軽い首こりのままで治ることが多くて、とても助かっている。
母はアレルギー症状の胸焼けがなくなった、と言っていた。

水で良かったんだね、と母とふたり、長年の悩みがなくなった幸せをシェアしている。ずーーっと脱水だったんだろうな。
最近では、なんでも水を飲んだら解決するんじゃないか?と思い始めた。
そんなことなないだろう、と思う反面、いや、分からないよ〜〜とも思っている。
まずはこの夏、熱中症にならないようにするのが目標。
そして、来年の健康診断でクレアチニン値が少しでも改善しないかなあ。

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?