見出し画像

026.自分の機嫌は自分でとる

さて、昨日の母と妹のぬか床に勝手にナスを何本も入れた!というケンカですが…

妹は、目の前の目的のためなら、すぐに折れて仲直りするということができる人なので、朝からうまくやってた。

わたしは、母の「わたしのものはわたしのもの、家族のものもわたしのもの」的な考え方にぞっとして、朝から母と口をきけなくなってる。
妹のようにその場しのぎなのか、とても気を使っているのか分からない対応はいつのまにか、できなくなってしまった。

母は朝から体調が悪いらしく、食欲もなく横になっていた。横にOS-1を置いて。

母は定期的に娘に逆ギレする。そのあと、体調不良になる。
自分で吐き出した言葉で自分が傷ついているのか
娘たちの賞賛の声がなくなったら、栄養失調になるのか


********
母のことがあるものの、わたしはわたしだ、切り替えていこう…というわけでもないけど、お休みの予定を淡々とする。

ヘナを。
ハサミで切れる限界の長さのこめかみの白髪が目立つ。
このままでもいいかと思ったけど、やっぱりイヤになった。
ヘナでは2度染める。3時間コース。
自分でやるので、外出はできないけど、好きなことはできる。

その間にYouTubeで、肩の勉強。
昨日は、筋トレをした。
YouTubeってすごいと思う。素晴らしい情報をタダで見られるんだから。

今気になっているのは、肉体。
仕事にもつながることだし、自分の健康にもつながる。
地球では、肉体がないと生きられないから、長持ちさせるためのお勉強。

前はこの世界から消えてしまいたかったのに、今はできるだけ元気に長生きしようと思ってます。
すごい変化。

今日はマヤ暦の「時間をはずした日」です。
流れに身をまかせ、ゆらりゆらりと過ごす日らしい。

まあまあゆらりゆらりと過ごせたかな。

明日からは変化の年らしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?