見出し画像

めんどくささに負けない

めんどくさいと思うことほど、やりたいことだったりする。
または今やったほうがいいという予感のすること。

ある日、白髪が気になっているけど、今日は疲れてるしなあ…来週にしようかなあ……でも、このままだと気持ち上がらないなあ…
と、うじうじしていた。
突然「そんなこと言ってる場合じゃない!めんどくささに負けるな!!」って思いが出てきて、ヘナ染めをした。気になっていたことがサクッとできたことも髪の毛が元気になったこともうれしかった。

今日も、不用品をリサイクル店に売りに行った。12円!満足。
いつもなら、売りに行こうと思うだけで、部屋に置きっぱなし。ある日捨てちゃえ!ってなる。めんどくささに負けなければ、ゴミも12円になる。

トイレに行くのも、めんどくさーいと後回しにすることがある。
今日は、ホームセンターでトイレを借りて、欲しかったローズマリーの鉢植えを買えた。トイレに行きたいと思ったその時、店に入ったことがよかった。

思ったときすぐに動き始めたら、できるのだ。からだのどこかを動かせばそれがスタートだ。
めんどくさいからやらないことはわたしの場合、やりたくないことではない。
今までその区別がつかずにどれほど多くのことをあきらめてきただろうか…とほほ
チャンスを逃してきただろうか…がっくり

めんどくさいときこそ、少しだけでいいから動く。
今必要ならできるものだし、ちょうどいい時間ができたり、やったほうが元気になることもある、というか元気になるんだわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?