見出し画像

ライブ前の平日のように

今は、横浜でのライブに向かっている新幹線の中。
横浜は猛暑らしい。
金沢は朝方から大雨で涼しかった。
3時間の移動でピンからキリまで天気を味わえる。楽しみ。
写真は、美しい最中の角。

金沢は雨上がり

こうして、週末にライブに行くとなると、その前の平日は、浮き足だって、気持ち的に仕事がどころではなくなる。それは悪いことではなく、全体的に軽やかに仕事が進んでいく感じがあって、全てがすいすいと進んでいくのがいい。ライブ前だから、とミスをしないようにいつもより注意を払うところもいい(いつもやれよ)。

できればイベントがなくても、ライブ前のように軽やかに過ごしたい。

ここ数年、自分のインスピレーションにしたがって動く、というのをやってきたつもりだった。でも最近は自分のインスピレーションを疑いはじめている。
状況判断するとき、自分で決断ができないことが多いし、インスピレーションなんて、全然やってこない。
インスピレーションを疑うというより、インスピレーションが来ない(来る来ないという表現で合っているのかも分からない)。

週末にライブを控えた平日のわたしは、ライブに気を取られて、気もそぞろというよりも、めちゃくちゃ今に集中していた。インスピレーションを待っている場合ではなかった。
少し先のことを考えて今やらないといけないことをさっさとやっていた。
からだの細部まで動いていたような感じだった。想定外の出来事に穏やかに対応できたのも、我ながら驚いた。わたしもこんな風にできるんだ!

そうやって乗り越えていくことが、インスピレーションを待つよりも、ずっと軽やかで楽しい。
これからは、こっちでやってみよう。
インスピレーションを待っていたらいつまでたっても決められないし、動けない。
そのとき、その場で起こったことにいかに柔軟に対応できるか、ということを中心に置いた方が力強く生きていける気がするし、楽しそう。
生きることは、遊び。
現時点でのわたしのゲームがスタートした感じだ。

と、ここまで書いて、わたしの考えているインスピレーションは、インスピレーションじゃないなって確信した。
違うということに気づいたことが、今日の大発見!

新幹線では、コーヒーとお菓子を食べたい
今日はたろうの最中

軽井沢で晴れてきた!
今日は暑い横浜で熱くなって来ます。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?