見出し画像

安らぐ順番に

他にもやりたいこと、やらねばならないことがいろいろあった時に「今わたしは、やって一番安らぐことは何?」と自分に聞いてみました。

その答えに従って、朝は、靴下を繕いました。ずっと気になっていたから、繕えて満足です。
夕方の答えは、仕事の事務処理でした。頭では「明日でいいやー、今は本を読みたい」と思っていたけど、心は違ってました。事務処理を終えたら、すっきり。その後少し読書して、満足です。

このやって一番安らぐことから始める方法、ちょうどよく、気持ちよく、ことを終えることができるから、いいです。

先日は、「横になりたい」でした。そんなにゆっくりはできなかったので、13分とタイマーをかけて横になりました。それで十分に充電ができました。

****

髪の毛が伸びてきて、中途半端。わたしは額に髪がかかるのが好きではないので、ピンであげています。なるべく素敵に見えるように、とインスタを見たりして日々試行錯誤しています。でも、なんか毎日憂鬱。
昨日は、1ヶ月ぶりのトレーニングの日だったので、ヘアーバンドにするか、前髪をピンで留めた今のスタイルでいくか迷いました。横の髪の存在を感じるのも好きじゃない。このままトレーニングすると集中できないかも、ということで、横の髪も思い切って頭頂部に持ってきてピンで留めました。たまたま出来上がった髪型が、わたしにはしっくりきて、普段もこれでいいかもしれないと思いました。

インスタの写真はわたしには、別世界。
みんな同じ人に見える。おばさんになった証なのかもしれないけど。

答えは、自分の中にあるんだなあ。外側に答えを求めたのちに出会える境地だ…

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?