見出し画像

もうすぐ誕生日

さっき、思いの丈を書いて公開したけど、個人情報出し過ぎの気がして、下書きに戻した。
公開はしなくても、書いただけで納得できるものだ。とにかく書いてみるのがいいんだね。


さて、来月は誕生日がある。
その前に、と意識したわけではないけど、
先月は髪を切った。伸ばすためにパーマをかけたばかりだったけど、鏡を見るたびにうんざりしてた。伸ばす理由はなんだったのかも思い出せない。毎日毎日髪の毛のことばかり考えていた。
ある日「それどころじゃない!」とハッとした。
日々のほとんどをヘアスタイルに使って、もったいないぞ、と。

8か月ぶりに短くなった。鏡にうつるのは、久しぶりに見るいつものわたし。
おかえり。
ただいま。
いつものわたしだけど、新しい風が吹いた気がした。今まで髪の毛に費やしてきたこころも時間ももっと好きなことに使える自由な感じ。切ってよかった。

思えば、個性を無くす方向や自分の内側との不一致を見ないようにすることにばかり、力を使っていた気がする。
素直にわたしを生きたら、いちばん楽なのにね。
短い髪は見た目の通り、軽い。ほっとする。なにより好きだ。

誕生日を越えたら、わたしはわたしになっていく気がしている。だから、誕生日前に髪型を変え、コンタクトから眼鏡に変えるのは、自然な流れなんだと思う。

眼鏡の話は、次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?