見出し画像

どうやら、コロナ後遺症になってしまったようです。

こんばんは。
今日も目次通りのことを書くことにします。


なんか左脚がおかしいぞ…???

実は過去に脚を3回も手術しています。
膝の半月板で1回、両足首の靭帯損傷で1回(左足首は2回実施済み。)
それで今もリハビリをしています。
しかし、先日、リハビリに向かうために、いつも通りに一駅分歩いていたところ…。
なんと左脚が悲鳴を上げました😭

歩いている途中に膝の痛みと足首も痛くなっていました…。
めちゃくちゃ、痛いです。
いやー、リハビリ卒業見えた気がしたんですけどね…。
まだまだってことみたいです。

新型コロナの後遺症、地味に辛いものばかり…。

私の過去のnoteを見た方はご存知かと思いますが、コロナ罹患後の後遺症に悩んでいるひとりです。
喉の痛みと唾すら飲めない状況は変わらず…。
声も出しにくいというか引っかかる状態で、長く話していると喉が痛くなります。

(説明が下手なので、どうしても長くなりがち…。)
しかし、他の病院からの処方薬の兼ね合いで、処方不可能な薬もあるようです。
(自分の場合、腸内の癒着防止と動きを良くするために大建中湯が通常の倍量で処方されており、“カンゾウ”というの薬草の基準に引っかかったようです…。カンゾウは量が多いと身体に悪影響を与えるので、過去には薬剤師さんが漢方薬が出るときは疑義照会していました。)

どんな後遺症が出るのかよくわからない!!のが、新型コロナ!!

軽く噂で聞いていた“筋肉が削げる”という後遺症。
…私もそうでした。
歩いていて足が痛くなった原因は、なんと左脚の筋肉量がかなり減ってしまったためでした。
診察とリハビリを同日にやっていて、元々左右差がひどかったのですが、テストを見たお医者さんがドン引きするほど左右差。
筋肉が削げるんだったら、左脚じゃなくて、右脚が良かったです😭
リハビリ頑張った意味ない…。
一から出直しですね。
プロテインと豆乳、業スーの鶏肉などでタンパク質摂取に励みます。

自粛中に思ったこと。

実質4日間の強制休養タイム(勝手に命名。)で必要だなーと思ったのは、非常食。
実は非常食などの備蓄をしていません。

理由は…、防災用リュックが重く、肩に負担がかからないか心配があるためとアレルギーがあるためです。(平成一桁生生まれだけど、すでに四十肩持ち。)
ですが、せめてお薬手帳、3日分の食料を確保します。
(慢性的な持病を持つ方は普段から紙がおすすめです。通信網が途絶してしまうと、アプリは開けないので。)
買ったばかりの自転車で、爆走しながら確保に励みます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?