見出し画像

続・新型コロナにかかってしまいました(宇宙猫)

こんにちは。
今日もタイトル通りに書きます。


やっぱり喉がおかしい!!

無事に発症日からカウントして5日間の“強制療養タイム(勝手に命名。)”を終え、ある程度症状は収まってきました。
しかし、症状はまだ残っています。
具体的にいうと、
・喉の圧迫感と痛み。
・声が出にくい、出てもおかしい声。
・咳が止まらなくなる。

この3点です。
特に辛いのが声が出にくいこと。
元々滑舌が良くないけど、特徴的なクソデカ高音ボイスで生きてきました。
なのに、今出るのは、高音だけどカスカスな声で通常時の半分前後の声量しかない声。
一時期は全く声がでなくて、ずっとスマホや指差し板、筆記具でこなしてきた時期を考えるとまだマシなんですけどね…。
なので、不安になってちょっと遠い耳鼻科に行ってきました。

まさかの事態が発覚…。

そうして、ひとしきり検査を受けた結果。
なんと声帯を痛めていました。
どうやらコロナの影響?で声帯が過剰に緊張している状態なんだそう。
(ネットで調べると、“痙攣性発声障害”という病気が該当したので、その状態に近いのかもしれません。)
その影響でのどの痛みも出ているようだとのこと。
とりあえず、風邪薬と膿や鼻水を出しやすくする薬、咳止めをもらいました。
これを飲みきってもまだダメなら、その時はまたおいで~。とのことだったので、今はそれらで様子見です。
ちなみに書いている今も痛みはあるし、声の違和感はありますが、咳はマシになりました。

では、また。

追伸:前にも軽く話したのですが、その耳鼻科は商店街の中にあるんです。
なので、ヤケ食いでもしようと思って焼き鳥屋さんで何本か買ってきましたが、安くておいしかったです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?