見出し画像

Amazonアソシエイトのリンク動作確認でエラーが頻発し焦った件

先日の記事で、

noteで楽天アフィリエイトをやろうとしたら、

超長いURLが貼り付けられて表示されるだけで、商品画像が表示されない
という事実が発覚。

記事を投稿後、コメント欄に「noteで楽天アフィリエイトが使えなかった」という声が寄せられたので、使えないのは私だけじゃなかったようです。


Amazonアソシエイトを申し込む

楽天アフィリエイトがダメってわかったので、次はAmazonアソシエイトでチャレンジすることにしました。

楽天アフィリエイトの場合は、楽天会員であればブログにコピペしたリンクを貼ってすぐに始められるのですが、

Amazonアソシエイトの場合だと、アフィリエイトリンクを設置するブログのURLやブログのジャンルなど、アレコレ記入する必要があります。

(申し込む不要で簡単に始められるのが、楽天アフィリエイトのメリットなんですが、noteで使えずとても残念・・・。)

また、必要事項を記入して申請しても、Amazonアソシエイトを始めるのには審査に合格する必要があります。

 

結構厳しい

それも、申し込んだからといってすぐに審査されるわけでなく、

審査が開始されるために、180日以内に少なくとも3つの適格な売上を発生させていただく必要があります。ご申請いただいたURL内にリンクを設置いただき、3つの適格な売上を発生させてください。
引用元:Amazon アソシエイト・プログラムご利用の流れ

と、登録したブログで半年以内に売り上げを3つ出さないといけないようです。

(以前は、登録申請を出した後にAmazonがチェックをして1~2日後に審査結果をメールで通知するという手順だった。)


リンク動作確認で焦る

それで、自分のnoteブログに商品リンクを貼りつけて2日経ったんですが、

売り上げ0円。

無題

まあ、当然ですよね。世の中、そんな簡単に売れるわけはないんです。


でも、不安症の私はこんなことを思いました。

「そもそも、商品リンクが正しく動作してないんじゃね?」

そこで、Amazonアソシエイトのリンク動作確認ツールを使って確認すると・・・

無題

エラー:入力されたリンクURLは、正常にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが関連付けられていません。

まさかのエラー!

さすがにこれには、焦りました・・・。


エラーが信じられず何度もURLを入力して確認しましたが、

エラー、エラー、エラー・・・と、エラーのオンパレード。


勘違い

「何が間違ったんだろう?」と思い、色々調べてみると、

動作確認をしたいリンクURLを、下のテキストボックスに入力してください。

どうやら私の勘違いで、

商品リンクを貼り付けたサイトのURLを入力しましたが、それは間違い

正しくは、サイトに貼り付けた商品リンクのURLを入力するようでした。


再度、商品リンクのURLでリンク動作確認すると・・・

無題

有効: 入力されたリンクURLにはお客さまのアソシエイトID、またはトラッキングIDが正しく関連付けられています。

ふうー、良かった(笑)。一安心。

どうやらリンク自体は正常であり、説明をよく読まずやったため私がエラーしてしまったみたいです。


まとめ

今回の件から学んだこと

・しっかりと説明書きを読まないといけないこと。

・気長に商品が売れるまで辛抱強く待つことが必要。


まあ、とにかく商品を売らないと審査すら始まらないので、合格のハードルは低くありませんが、頑張って3つ以上の商品を売りたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?