見出し画像

ワンコのフードは大袋?小袋?

どーも、耳掃除は痴呆につながるって何かで読んだので、ほったらかしにしてたら恥ずかしいくらい積もってたワンパーです。何事も過ぎるなという例えだったのでしょうか?

インスタグラムの投稿で、ワンコの体調すぐれず、原因不明の下痢と嘔吐を繰り返し痩せてしまったというものがありました。

その飼い主さんが色々調べた結果
添加物をなるべく含まない健康志向なフードを与えていたが、大袋で購入していたため酸化防止剤不使用のフードが酸化してしまっていた。この酸化したフードにより体調不良を起こしていたかもしれない。ということが書かれていました。

自分も気をつけようと思いましたので、調べてみました。

ドッグフードの酸化とは、ドッグフードに含まれている油脂が空気中の酸素を反応して起こる変化のことを言います。
油脂は空気に触れている限り、どんどん酸化が進行していきます。酸化することでドッグフードのにおいがきつくなり、味も悪くなります。
さらに、嘔吐、下痢、腹痛などの原因になることもあります。

【獣医師監修】ドッグフードの酸化って何?酸化について注意点を解説
https://bit.ly/35nzs74

最近お友達で同じような症状で困っているワンコがいました。その方に聞いたところやはり同じように大袋で購入したフードを長期間あげているとのことでしたので、簡単に試せる方法だからやってみたらどう?ってくらいにこの件お伝えしました。

覚えておかねばと思いメモした次第です。

ちなみに「犬 フード 酸化防止」とか検索したらフードを入れる容器にも気をつけよう的な記事がたくさん出てきました。
その中で紹介されている容器に我が家が使っているものもありました!うれしい。愛用してるのこれです↓

ちなみに最初の画像はメロンの梱包材を子供達に被せられてご飯を食べてるミロです。ではまた明日〜。

最後まで読んでくれてありがとー。

【わたしの紹介】
ワンパーと申します。
作ることが好きで写真、デザイン、DIYなど、いろいろやってみています。
チャンネル登録・フォロー励みになりますのでぜひ遊びに来てください。

⬇︎わんこチャンネル
YouTube 「ミロとワンパーちゃんねる
Instagram 「ミロの日常写真

⬇︎デジタルと自然素材を使って楽しむ実験室
Instagram 「坂下デザイン

⬇︎低予算やみつきクリエイティブユニット
Instagram 「日本発想教育大学附属幼稚園

このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。