見出し画像

KUA絵日記 ➎ 2期1年次 夏2 2022年8月 累計131体

2022年8月まとめ

取得単位 0(通算5(2))


ダウン14回。

TW テキスト作品科目

通年うけつけ。あせるな。

  • デザイン基礎1(イラストレーション)美術解剖学
    視聴3回めをメモするまででせいいっぱい。

  • デザイン基礎2(イラストレーション) レイアウト・構図
    みてもいない。

  • イラストレーション演習I-1 メインビジュアル
    みてもいない。なにそれ。

  • イラストレーション演習I-2 キャリア論
    なんのこっちゃい。

WS Webスクーリング科目

春・秋 or 夏・冬。あせるなめげるな、他人は参考にもするな。

  • イラストレーションII-1 デジタル演習BI
    ノートのもとを10回めまでようやく到達。
    なんという光明、ラフをおもいついてしまう。
    イラストとほぼ関係なし、もの書き方向。

  • イラストレーションII-2 人物キャラクター基礎I
    ノートのもとを10回めまでようやく到達。
    この授業をまっさきにうけさせてくれよおおお。
    通信大学はけっこうな離脱者がかなりたくさんとききました。
    さいしょに成功体験をつませるべきでは?
    模写・トレスについて。
    この2つ、かなりのセンシティブになっています。KUAの見解で定義をしりたい。学生が自力で調べろとかじゃなくて。

  • イラストレーションII-3 イラスト実習I
    ノートのもとを10回めまでようやく到達。
    概要をおおまかに教えているんだな、という印象。
    ここでめげたらいままでのまま、夢をおいかけるふりだけがうまいくずのまま。

  • イラストレーションI-3 色彩基礎
    ラフをちらっとおもいついた。ありきたりだからもっとふくらまそう。

以上、1年次の必修。

内容が濃い。
何回描いてもおぼえられない。もはや休学しかない。学費をおさえてツール操作をみようみまねでせいいっぱい💦
ここでCLIP STUDIO PAINTサブスク化。お金は無尽蔵じゃない、とっくに赤字。計画をねりなおさなくては。

ダウン回数のおおさは夏バテもあります。
だがしかし、やる気はでた。
なにしに入学した? 自力で人体を描くためじゃあああああ。光明がみえた。
じぶんをとりもどした。わすれみうしなっていたおのれの道がはっきりくっきりみえた。

推しよありがとうございます🐼


じぶんと比較

縦の線。
  • 右▶ #0001 2022/07/16(土)☂
    20分。そうとう気合がはいっていた。いまのとなにも変わらんような。

  • 左◀ #0033 2022/08/31(水)☁
    12分。白銀比8K・7680pxを縦。始点と終点が水平になるようこころがけた。間隔も一定になっているほう。ラスト一筆は左右圧迫のなかほぼまっすぐ。れいせいに分析したふうでじぶんをほめる。

新規武器たな卸し

ぱんちゅ.xlsx
灰色のセルをコピペしています。
F列~S列が入力欄。
S列=2視点は勉強してあとで追加したため範囲指定ミスで計上もれが発生。
計算式。F列~S列のどこかに数値(分)を入力すれば、きょう何分か・累計何分か・何番めかを自動計算します。
絵・記、文字はもとがおなじなのに、Twitter上ではあやしい表記ゆれが発生。

クレジット

左◀日本語 英語▶右
  • ◀左
    動画サイトで次・前の動画がわからずよくまよいました。
    サムネイルに番号をふろうとはさいしょから考えていました。
    当初の右上は、Twitter iOSアプリだとCCの文字がでるらしく、これはいかんと左上に。

  • 右▶ じぇすどろの規約どおりハッシュタグをつけております。
    英語のほうがいいかな。
    てまはかかりますが英語表記に。擬ぱんだPseudoPandaはココナラさまでたのんでおりました、AI翻訳ではありません。せっかくだから使用。
    なまえは、Twitterアカウントでとれなかったため、へい表記のまま。私めはheiでもヘイでもない、へいでございます。エゴサできないのが利点です。

視差

WACOM Cintiq 16、買った時点で視差修正していたつもりでした。
液晶タブレットにむきあい2,000分↑。もう一度修正してみたら、ばっちり。視差ゼロ。
ここまでやったという感覚をつかんでようやっと視差を修正できました。

液タブつるつる感

ひどく感じます。うまくできないと道具のせいにする。
保護フィルムプロペン2 セラミックハイブリッド芯をためすかもしれません。

新規武器たな卸し

ぱんちゅなう.xlsx
あっているかどうかの確認のため、ぱんちゅ.xlsxはけさないでおきます