原点回帰

いつまで続くんでしょうか、この暑さ。

コロナに猛暑…
そのせいか都心の渋滞は異常な激しさ。

その点、先週出かけた信州、
ホントに幸せな時間でした。

とにかく湿気が無い。

車を降りて感じる空気、
体中に一瞬にいきわたり、
まさに「生き返る!」といった表現がピッタリ。

八ヶ岳

この地が社会人デビューの地であり、
今の事業に取組むきっかけでもあります。

まさに原点。

なぜに原点??

そのことは以前のブログにも記してましたが、
再スタートにあたり、改めて。


人生の方向性を決めたのは大学3年の夏休み。
友人と45日間の米国レンタカーの旅へ。

ヨセミテ

日本にヨセミテを創りたい!!

その想いからリゾート事業会社に入社。
その本拠地がこの八ケ岳でした。

別荘販売の営業を皮切りに、
バブル期には販売用土地の仕入れ、
新規拠点の開発関連業務や、
上場に向けての業務も。

新規事業、新商品開発…

営業やマーケティングの仕事が大半でしたが、
売りにくいものを売るための経験が
自身の基礎になっているのは間違いないでしょう。


その間の面白可笑しな体験とかも、
今後折を見てブログで紹介しますね。


ちなみに…
バブル時代に担当した時の仕事、
30年経った今、ようやく脚光を浴びつつあるかな、と。

八ケ岳リゾートオフィスプロジェクト

1990年、通産省の委託研究事業としてスタート。

日本を代表する超大手企業と共同で、
東京一極集中の是正に向けた取り組みの一環で。

但し、当時は通信回線がISDNで極めて不便。

自然環境の中でのワークスタイルは大好評でしたが、
定着することなく30年…

このコロナが一気にその価値を蘇らせてくれました。


今、首都圏近郊の別荘地の売れ行きはどこも好調。

テレワークの普及で月に数回の出社で可。
そうなった今、自然豊かな地で暮らしたい、
そんな人が増えているとのこと。

それはそうですよね!!

今になって「リゾートオフィス」が有力な選択肢の一つに。


せっかちなこともあり、向こう見ずの性格も災いし、
これまでたくさんの事業に取組み多くの失敗を続けてきて…

ちょっと早過ぎたんだよなぁ・・・

そんな言葉で自らを慰めてきたことが多々ありますが(泣)


もちろん失敗ばかりではないんです。。

早過ぎの感はあったものの、
いわばパイオニアとして今は評されている取組みも!!

八ケ岳わんわんパラダイス

わんぱら

わんぱら ロゴ

このロゴマーク、未だに使ってくれていますが…
当時、高橋さんという女性社員に作ってもらったもの(笑)


国内初の愛犬家専用リゾート!

当時は犬OKはペンションとか個人経営の宿だけでしたが、
今や各地に同じような業態が増大していて、
そのきっかけになったことは間違いないでしょう。

開業の参考に視察した…そんな声をたくさん聞いてるので。


何故、これが誕生したのか!?

住宅業界の皆さまの参考にもなるヒストリーかと。

なので…そのあたりは次回のブログで改めて。


このブログ、
方向性をあまり決めてませんでしたが…

なんとなく、終活に向けての回顧録になりそうな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?