見出し画像

くんくんの指と家族の話

前回のつづき…

くんくんが6本指で産まれた時の家族の話です。

くんくんが産まれた時
【ちゃん】は小学4年
【くん】は幼稚園の年長さんでした。

2人はくんくんの指を見て
どう思ったと思いますか?
驚いたんじゃないかな?と私は少し心配をしていました。

…出産翌日
ちゃんは紙を手に会いにきてくれました。
【ママへ。
ママ。豊臣秀吉も指が6本あったらしいよ?
だからきっとこの子は天下とるよ!】
ちゃんは
私を心配してたようで励ましの手紙をくれました!

くんは
新生児室の窓から一生懸命背伸びして
【くんくん、可愛いなぁ❤︎】と何度も何度も言って帰りました!

2人はくんくんの指もちゃんと愛してくれてました。

学校でも幼稚園でも
時には【え?この赤ちゃん、指が6本あるよ?】と言われることも
何度もあったけどその度に
誇らしそうな顔をして
【かっこいいでしょ?】って言ってくれる姉と兄は
本当にたくましかったです。
…というより
くんくんがたくましくしてくれたんだと思います。

試練というより
家族に強くなるチャンスを
与えてくれたんだなと思った瞬間でした。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?