見出し画像

エルフーンサイクロン ガラクタ飛ばして大ダメージ

どうもごーすとです

皆さんはこのカードを知っているでしょうか

画像1

特性のアイテムボックスでポケモンのどうぐを4枚までつけられます このまま大きなお守りやタフネスマントをつけてカチカチにしてもいいですがこのカードと相性のいいカードがありますよね

画像2

画像3

この二つのカードはどちらも場のポケモンのどうぐを参照する技を持っています どちらもたくさんポケモンのどうぐをつけられるシンボラーと相性がいいですよね このうち私が選んだのは後者でした

画像4

こっちを選んだ理由は最初に思い浮かんだからです そしてポケモンのどうぐをトラッシュするこのカードを相性のいいカードがありますよね

画像5

画像6

ロトムはトラッシュする枚数が足りないので没になりました というわけでダストダスになりました エルフーン+ダストダス(ダストサイクロン)=エルフーンサイクロンというわけでエルフーンサイクロンを作って行きます作ってきました というわけで最後まで見てってください

デッキレシピ

画像7

このデッキ、ちょっとアレンジ加えればスタンダードでも作れるのでぜひ作ってみてください

採用カード

ポケモン 18枚

エルフーン 3-3 メインアタッカー 毎ターン4枚トラッシュできればVMAXを2パンできるのでそれを目指して動いていく モンメンはチリ集めの個体を採用 結構使うことがある トリプルドローもたまに使う スタンダードで作るならモンメンは転がりタックルの個体をどうぞ

ヨクバリス 3-2 特性で毎ターンポケモン道具を一枚持ってこれる Uターンボートがサイド落ちしたときやUターンボートをそろえるために使うことがある 冒険のカバンも併せてすごい勢いで山札をけずる ホシガリスが2枚なのはメタモン◈がいるから

ダストダス 2-2 サブサブアタッカー 山切れ防止にもなる トラッシュに落ちたポケモンのどうぐを戻して打点を出す 終盤にはトラッシュに7~8枚落ちてるので210打点くらい出せる 一回しか使わない(使うつもりがない)ので2枚 進化前のヤブクロンもどうぐおとしで打点を出せる スタンダードで作るならヤブクロンは掘り出し物の個体をどうぞ

メタモン◊ 1枚 1進化ポケモンが3種類もいるので採用 進化ポケモンいるなら採用したほうがいい 今まで採用してなかったのは忘れてたから スタンダードで作るならこの枠をホシガリスに変える 余談プリズムスターの記号これと◇これと◊これ◈どれがいいかな

シンボラー 2枚 ポケモンのどうぐの保管庫 1体立てば十分なので2枚 スタンダードで作るならこの枠をダストダスのラインに変える なくても何とかなる なぜかよく初手で引ける

グッズ 24枚

レベルボール 4枚 便利カード 実質ネストボール すべての進化前を持ってこれる 優秀

進化のお香 4枚 ヨクバリスやダストダスはレベルボールで持ってこれないので採用 この二つはほんとに優秀 ないと始まらない

隠密フード 4枚 エクストラでは特性ロックがまかり通っているので採用打点を出すために一瞬でトラッシュされることがよくある

Uターンボート 4枚 効果でトラッシュされても手札に戻せる 主なトラッシュ役 何回もトラッシュして打点を出す ヨクバリスや冒険のカバンでこれを4枚集める サイド落ちしたら結構ヤダ

呪いのお札 4枚 これをつけてる超ポケモンが倒されたらダメカンを4個のせれる エルフーンは超タイプなので採用 バトル場限定ではないので これをつけてるシンボラーがベンチ狙撃で倒されても発動する スタンダードで作るなら今までのラインをタフネスマント、ふうせん、いかついメットらへんにする

冒険のカバン 4枚 ポケモンのどうぐを一気に2枚も持ってこれる もちろん採用 スタンダードで作るならここを不思議なしっぽミュウや裏工作インテレオンラインにする

サポート 8枚

ユウリ 4枚 今回は非エクデッキなのでもちろん採用 これでホシガリスモンメン、シンボラーを出す 一気に3体展開できるのは優秀

シロナ 4枚 手札補充要因 引く枚数が多い(自分が)マリィ スタンダードで作るなら博士の研究かコルニの気合をどうぞ

エネルギー 10枚 とりあえずこれくらい 引けないけどエルフーンがワザを打つために必要なエネルギーは1エネなのであっても余る でもダストダス分のエネルギーを引けない

さてどうだったでしょうか 元々あったデッキに勝手にエルフーンサイクロンと名前を付けて作ってみましたが(元々の名前がエルフーン飛んでけラッシュなのでそれよりはいい名前はできたのではないかと)まぁUターンボートを引けてしまえば安定して打点は出せるのでそこそこ安定したデッキだと思います また最初言ったようにスタンダードでも作れるのでぜひ皆さんも作ってみてください

では~~

追記 新段のスターバースでシンボラーと全く同じ特性を持ったカードが現れました スタンダードで組むならそちらをどうぞ

画像8


押してくれたら泣いて喜びます