見出し画像

元No.1ビール売り子が1位になるためにしていた戦略を大公開します😎✨


みなさんはビールの売り子にどういうイメージを持っていますか?

もしかしたら

『かわいい女子大生がにこにこビールを売って歩合で楽に稼いでいる』

と思う方もいるかもしれません。

ですがほとんどのトップ売り子さんたちは
日々さまざまな戦略を練って売り上げをあげる努力をしています。

わたしもそのうちの1人です。

はじめはまったく売れない売り子でしたが、そこから試行錯誤を重ねて年間1位まで這い上がりました。

今回のnoteでは、私が4年間売り子をしていく中で集めたデータや経験を元に考え出した
1位になるための戦略を紹介していきます!

【自己紹介】

はじめまして!
読んでいただきありがとうございます。

私は過去にマリンスタジアムで4年間ビールの売り子をしていました。

働いていたころに球団が「売り子ペナントレース」というビールの売り上げ競争を開催していて、そのレースで年間1位になったことがあります!

今回、当時私が年間1位になるために徹底していた

5つのメソッドを紹介していきます!

黄色いほうがわたしです

冒頭でお伝えしたように

私は始めたばかりの頃は全然売れず、そもそも体力が無くて試合終了まで売り続けることができず途中で帰宅していました。

初出勤の日は50杯くらい売って5回裏で帰宅しましたし

やっと慣れてきて最初から最後まで売れた日でも最高で100杯程でした。
(ホークスの満員の試合なのに、です。)

また出勤人数に制限がある日は売上げ順にシフトも優先されるので、出勤希望を出してもいち早く人数から漏れていました

あまり臨機応変に対応できるタイプでもありませんでしたし、コミュニケーション能力に至っては

引退する最後の最後まで微妙だったと思います。🫠

このようにはじめから売り子人生が順調だったわけではない私が、それでも年間1位になりたい一心で編み出した必勝法が

4つの前提条件と、5つのメソッドになります。


実際に、2023シーズン中にDMで相談してくれた後輩にこの方法を伝授したところ

見事年間1位になっていました!!
(もちろん本人の日々の努力の結果ですが)

そのため、かなり汎用的にかつ再現性のある

現代でも絶対通用する方法だと思います!

シーズン序盤に相談してくれた時の
実際のDM。4樽差すごい!!
シーズン終了後も連絡してくれました¨̮⃝
無事年間1位に!🏆✨️✨️

本編で話す5つのルーティンを実践していただければ

満員の日もお客様が少ない日も、延長戦になって試合時間が5時間かかった日でも

どんな条件の日でも安定した売り上げを出せる売り子

になることができます。

ビールの売り上げを今以上に増やしたい!
年間1位を取りたい!

と思っている方はどうぞ最後まで読んでいただき、次の試合から実践してみてください。

最後まで読んでいただいた方にはDMでの個別相談も受け付けます。

本気で売上げを伸ばしたいと考えている方からの個別相談を受けたいので、大変申し訳ありませんが有料記事にさせていただきました!

(10杯売ればペイできるのでお得だと思います、、!)

個別相談の方法と合言葉については記事の最後の章をご覧下さい! 

それでは4つの前提条件の説明に入る前に、これから売り子を始める方も読んでくれていると思うので本文で使う用語について簡単にお話ししていきますね。

【用語集】

・基地
売り子さんがビールの樽を交換するところ。
水分補給や化粧直しもこの基地でします。

基地の場所は各球場・各メーカーでそれぞれ違います。

・満樽(まんたる)
ビールが満タンに入っている状態。
ビールの銘柄によりますが満樽の状態で約23杯出すことができます。

サワーを売った経験はあまりないですが、満樽の状態で50杯くらい出せた記憶があります。

(※最初からビール任せて貰えたマウントでは無く
私が在籍していた頃サワーを売りたい人が充分足りていたので担当する機会がありませんでした。😂)

・スタンド席
ライトスタンド、レフトスタンド等呼び方が色々ありますがいわゆる外野の席です。

攻撃中はお客様が立って応援しているので入りづらいしあまり売れません。

攻撃終わりのタイミングを見計らうのが難しいのと、基地から遠いのでそもそも売りに行かない売り子さんも多いです。

これは個人的な意見になりますが、ライトスタンドのお客様はチーム愛が強く、毎日いる売り子さんから買いたいと思ってくれている方が多いイメージです。

私はそのような雰囲気のライトスタンドが好きでよく売りに行っていたので、その時に感じたライトスタンドで売るメリットを

【年間1位になるためのビール半額デーの立ち回り方】

の章で紹介します。

・シーズンシート(年間シート)
年単位で購入できる固定席のことです。
シーズンシートを購入している方はシーズン中その席にいつも座っているので覚えやすいです!

※ほぼ毎日球場に通われるお客様の全員がシーズンシートというわけでもなく、必ず同じエリア内のどこかに座っているお客様もいれば
試合によっていろんなエリアに座るお客様もいらっしゃいます。

・新人さん
私の球場では 働きはじめて1年目の売り子を新人さんと呼んでいました。
3~4年目にもなるとベテランとなり、1位を狙えるようになってきます!

・チェッカー
ビールのタンクを交換してくれたり、お釣り用のお金やカップの管理をしてくれる方のことです。

 用語は球場によって違うかもしれませんが、今回の記事ではこのように表記させていただきます。

【4つの前提条件】

これから本題で紹介する年間1位になるための5つのメソッドは、ある4つの前提条件ができていることではじめて効果を発揮します。

その4つの前提条件とは

ここから先は

13,088字 / 10画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?