見出し画像

望郷

罪 美しい人が美しくあろうとしないこと
     ×
罪 決して明日には帰れぬこと



一.交換法則による電気信号

赤い布に敷かれた雛人形
女の子への祝福
特別に手間のかかる
完璧に美しい調度品
ふと、お姫様の髷のほつれに気づく
完璧に美しい調度品を直せない女の子はどうする?
関心がないなら見ないふり
だれかに甘えて知らんぷり
だれにも言えず、許せない女の子はどうする?
チョッキン
切っちゃった
気づかれないくらい短く
クスクス……
ふうっと一本で済めば秘密はお終い
ただ、おぼこい手でお姫様に触ったせいで
またまた髪がほつれていく
その度に切って、切って
元のお姫様からどんどん遠ざかっていく
だれから見ても恐ろしく
取り返しのつかない仕上がりになる
どういうわけだか……
自分で切るぶんには、構わないらしい


一.交換法則による屈折異常

あなたは見飽きたような道にいる
ふと、
本気でやらなければつまらないのだけれど
見慣れぬ道にいる……
そんな気分でドライブしてみる
風が吹く
あなたは今
レゴブロックのつややかな緑
ガイドブックの嘘みたいな青
吸い込んで、肺が気持ちよさそうに答える
はじめまして
はじめまして
はじめまして


一.交換法則による或いは、望郷

わたしが家に帰ると
あの娘は嬉しそうに頬を赤らめる
おかえりなさい、なんて言う
毎日律儀にときめいて
心から新鮮な気持ちで 
はじめまして そんな気持ちを隠しもしない
わたしは、ただいまなんて返せない
本当はどこにも帰れないのだから
おかえりなさい それはわたしの言葉なんだ

積 はじめまして
      ×
積 おかえりなさい 

積 はじめまして
     罰
積 おかえりなさい

積 はじめまして
     交
積 おかえりなさい

ずっと不思議なんだ
あの娘にとって、故郷なんて必要なのかと
完璧な調度品は二度と元に戻らないのに
感覚器の破壊は留まることを知らないのに
わたしはほつれた髪を目の前で梳く
なんでもないように試してみせる
制服を大事に着ている、愛されたがりの女の子
髪の毛一本だって自分のものにならない
こんな永遠を夢みたのかしら
お姫様になりたかったのかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?